kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

結局、民進党は単なるプロレスごっこだった――現金授受問題の甘利氏、国会欠席続く 療養期間過ぎる

個人的に、民進党は嫌いなのですけども。
この「甘利氏疑惑」では、とくに腹立たしく思っています。
というのも、
とにかく『人任せ』で騒ぐだけで、何もしない。
自分たちで証拠を集めて、
収支報告書とか、丹念にチェックするとか。
そういうこと一切しないで、他人にあれしろ、これしろ、と口先だけで介入する。
この態度が、
腹立たしくてたまりません。
典型的な、仕事できない『クズ社員』の態度なんですよね。
甘利氏の件でも、
何か一つ、証人喚問が必要になるような証拠なり、疑わしい事実なりを集めて、
自民党に突きつければ、
自民党だって甘利氏の招致を断ることができないのに。
そういう事を一切しないで、口先だけで騒ぐから。
自民党に相手にされないんですよ。
なんで、こんなのが野党第一党なんだろう。
2ヶ月の時間があったんだから。
警察とは別に、
何かしらの事実を掴むことは、十分に可能だったと思うのですよ。
党を挙げて甘利氏問題だけに専念していたらね。
そういう事しないで。目の前にぶら下がったニュースに食いつくだけなんだものねぇ。



経産相辞任の甘利氏、国会欠席続く 療養期間過ぎる:朝日新聞デジタル 経産相辞任の甘利氏、国会欠席続く 療養期間過ぎる:朝日新聞デジタル

 現金授受問題で閣僚を辞任した甘利明・前経済再生相は、「睡眠障害」の診断書に記載された療養期間が過ぎた16日も国会を欠席した。同日の衆院予算委員会の理事会で、民進党は甘利氏の参考人招致を求めたが、自民党は「既に司直の手が入っている」と応じなかった。
 甘利氏は閣僚を辞任した1月末以降、欠席している。3月15日付で提出した診断書では、2カ月間の療養が必要だとなっていた。

ちなみに、
この問題、というか。
この事件では、検察は甘利氏をかばうために、捜査の引き延ばしをはかって、手を抜いている。
とか、一部の口さがない無責任な人達に言われてますけども。
現実をきちんと見れば、そんな事ありませんよね。
告発者の一色氏や、UR関係者、甘利氏事務所の関係者に事情徴収してますし。
甘利氏の大和事務所や、
URの出先事務所の家宅捜索もしてます。
事件の発端となった、文春の記事が掲載されたのが1月ですから。
まだ半年も経っていません。
他の似たような事件と比べても、かなり早いペースではないでしょうか。
あと、
これは個人的な推測ですが。
事件の中心人物である,甘利氏の秘書。
これが未だに所在不明なのは、どう考えてもおかしいです。
国外逃亡としたとか、殺された、というならともかく。
生きてて、情報が一切入ってこない。とか。
明らかに犯罪を犯したことを当人が自覚していて、日常生活をすてて逃亡しているならともかく、
家族も一緒に行方不明とか。
それで、マスコミも情報をとることができないとか。
かなり無理がありますよね。
秘書にはお子さんがいたみたいですから。転校先を突きとめれば、すぐわかると思うのですけども。
むしろ、
誰かがなんらかの意図で情報が公開されることを防いでいる。
そんな強権をマスコミに対して使えるのは『警察』くらいです。
おそらく、秘書の身柄はすでに警察が押さえていて。
相当、突っ込んだ事情徴収をしているのではないでしょうか。
と、同時に、事情徴収の内容はそのまま捜査の進展を暴露してしまいますから、
件の秘書一家が外部と接触するのを、警察が間に入って隔離している、と。
私などは、そう思えてなりません。
ちなみに、
この秘書が警察の事情聴取を受けていることは、
すでに新聞で記事になっています。


東京新聞:URなどを家宅捜索 甘利氏問題 元秘書既に聴取:社会(TOKYO Web) 東京新聞:URなどを家宅捜索 甘利氏問題 元秘書既に聴取:社会(TOKYO Web)

 自民党甘利明前経済再生担当相の現金授受問題で、東京地検特捜部は八日、あっせん利得処罰法違反の疑いで、甘利氏側に現金を提供した千葉県白井市の建設会社や、同県印西市都市再生機構(UR)千葉業務部を家宅捜索した。特捜部が甘利氏の当時の公設秘書から既に任意で事情聴取したことも、関係者への取材で分かった。


そう考えると、
甘利氏側と警察側で相当な神経戦が水面下でバチバチと戦わされている、
のではないですかねぇ。
警察としては、
できれば、甘利氏逮捕までこぎつけたいのだけども。
それを確定できるだけの証拠が、どうしても揃わない。
なので、
地道に捜査を続けている。
そういう事だと思います。


民進党の議員にも、
そういう地道な活動をしてもらいたのですけども。
彼らは、楽して目立つことばかりしようと騒ぐだけなんですよね。
うんざりします。