kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

本当に――【エジプト機不明】仏大統領「墜落が確認された」

飛行機墜落のニュースを、
頻繁にみかけるようになりました。
あくまで印象ですけども、
ここ数年では、
毎年に数件ではきかなくて、二桁は事故が起きているのではないでしょうか。
ほぼ、毎月のペースですね。
リーマンショックが起きる前、
いや、リーマンショック前後では、もう少し少なかった気がしますし。
小泉政権時代くらいだと、もっともっと少なかった気がします。


【エジプト機不明】仏大統領「墜落が確認された」 エジプト首相、テロ可能性「排除せず」(1/2ページ) - 産経ニュース 【エジプト機不明】仏大統領「墜落が確認された」 エジプト首相、テロ可能性「排除せず」(1/2ページ) - 産経ニュース


 【カイロ=大内清】エジプト航空によると、パリ発カイロ行き804便(エアバスA320)が19日未明、行方不明となった。フランスのオランド大統領は同日、「墜落が確認された」と述べた。墜落原因は不明で、テロの可能性について、エジプトのイスマイル首相は「(現時点では)すべての可能性を排除できない」と語った。
 同機は現地時間18日午後11時9分にパリを出発。19日午前2時45分(日本時間同9時45分)ごろに連絡が途絶え、エジプト領空に約16キロ入った地点でレーダーから消失した。上空約1万1千メートルを飛行中で、救難信号などは発せられなかったという。エジプトやギリシャ当局が地中海上で機体の捜索にあたっている。
 中東の衛星テレビ局アルアラビーヤはギリシャ航空当局の話として、墜落現場は同国南部カルパトス島の南方とみられると報じた。ギリシャ南部上空で同日未明、大きな火の玉が目撃されたとの情報もある。


で、いろいろ調べてみたら。
こんな記事も見つけました。


2014年の航空機による事故率は過去最も低かったことが判明 | アジアトラベルノート 2014年の航空機による事故率は過去最も低かったことが判明 | アジアトラベルノート


2015年の記事ですが。
2014年の資料について述べられていて、
一昨年は、飛行機事故の発生率が最も低かったとか。
ただし、重大事故が多くて、死亡者数はかなり増加した、とか。
どうやら、
人が死なないような、記事にならない事故は、
日本などでは報道されているよりも、もっとたくさん起きているみたいです。
……それでも、全体のフライト数に比べると。
宝くじに当たる確率なみ、だそうな。