kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

馬鹿な主張が多くて腹減ったぁ――【沖縄20歳女性失踪】元米海兵隊員の32歳男を逮捕


最近、仕事が忙しいせいか、お腹が空きます。
いや……正しくはストレスが溜まっての、ヤケ食いなんでしょうけども。
これを続けると。太るのは、よくよく承知しているのですけども。
止める事が出来ないんだよなぁ。

さて、
ところで沖縄県で、十数日前から20歳の女性が行方不明になっていたのですが。
本日、米軍基地で働く32歳の米軍属男性が、
死体遺棄の容疑で逮捕されました。

 沖縄県うるま市の会社員、島袋里奈さん(20)失踪をめぐり、沖縄県警は19日、死体遺棄の疑いで、元米海兵隊員の米国人の男(32)=与那原町=を逮捕した。県警は供述に基づき、女性とみられる遺体を恩納村の雑草地で発見した。島袋さんとみて、確認を急いでいる。
 捜査関係者によると、男は元米海兵隊員で、空軍嘉手納基地(嘉手納町など)に勤務。県警うるま署で接見した弁護士によると、男は逮捕に「困惑している」と話したという。
 県警は、島袋さんの失踪に関与した疑いがあるとして今月16日から任意の事情聴取を始め、19日も続けていた。使用車両の任意提出を受けて調べた結果、車から島袋さんのDNA型が検出された。
 県警などによると、島袋さんは4月28日午後8時ごろ、交際中で同居していた男性に「ウオーキングしてくる」と、スマートフォンの無料通信アプリLINE(ライン)でメッセージを送信。翌29日未明に男性が「今から帰る」とメッセージを送ると、読まれたことを示すマークが表示されたが、返信はなく、男性が同日、うるま署に届け出た。


この件について、
沖縄県で、一部の人が米軍基地前に集まって抗議集会を開こう、と。
人を集めているようなのですが……
私的には、今回の事件で米軍に抗議するのは、なんか違うなぁ。と思います。
米軍が、
日本の警察の捜査を妨害したとか。捜査を認めなかった。とか。
逮捕を拒否した。とか。
そうなると、
日本人と同じように、米兵も日本で逮捕したり裁判にかけることができるように。
抗議の声をあげる意味があるだろう、と思うのですが。
今回の場合だと…………在日米軍は日本の警察に協力的ですし。
日本の警察が、米軍属の男性を逮捕できてますし。
今回の事件をもって、「米兵はアメリカに帰れ」とシュプレヒコールを上げるのは、
「犯罪者がひとり出たことを持って、在日米軍関係社は皆犯罪者だ」と決めつけるだけではないか。
と。
それは「ヘイトスピーチ」ではないかと思うのですよ。
在日米軍が、組織ぐるみで隠蔽をはかった、とか
容疑者の逮捕を拒否した。とかなると、
日本も色々抗議しなければならない。と思いますが。
犯罪者がある組織に所属していたから、その組織も危険だ。という主張は、
色々間違っているのではないでしょうか。
その論法で行くと、
市役所職員がひき逃げしたり、
教師がひき逃げ事件を起こしたら、役人や教師は全員危険な存在で、即刻全員解雇するべき。とか。
そういう、おかしな話になってしまいます。

今回の事件では、『米軍が〜〜〜』どうこう言うのは、
無関係の人まで巻き込んだ、日本人の人種差別につながる恥ずかしい主張なので。
止めて欲しいですね。
過去の事例は過去の事例として、
そちらはそちらで米軍の不当な扱いを訴えるべきで。
今回の件とは別の話ですよね。


もう少し具体的な例を引き合いにだして、
説明すると、
数年前に、
舞鶴で女子校生が殺害された事件があったのですけども。
この事件の犯人とされた男性は(裁判では最終的に無罪となるですが)、
類似の事件を繰り返し起こしているのですね。
今回の事件で米軍撤退を主張している人達の主張に沿えば、
こういう再犯を繰り返す人は危険なので、
日本から追放するか、もしくは、一生刑務所に閉じ込めておけ。ってことになるわけです。
今回の件で
「沖縄が〜! 米軍撤退しろ〜!」と言っている人達の主張ってのは、
米軍は沖縄県民を犯罪に巻き込んで加害したのだから(実際に個人の犯罪であって、米軍全体は関係なくても)、日本から出ていて。ってそういうことですよ。
日本人でも、再犯を繰り返す人間は、ずっと刑務所に閉じ込めておけ。って
人権無視の,メチャクチャな主張を威張って叫んでいるのです。


私は、
韓国人嫌いですけども。
だからって、
『在日は出ていけ』ってのが、ヘイトスピーチになりますよ。
と、注意されれば。
「私が何か間違っているのだな」と、反省してみますよ。
日米地位協定の改定とかは、
今ここで取り上げるような問題ではなくて、
毎日、真剣に向き合うべきものでしょうよ。
何か起きたときにだけしか、運動しない、
なんて、どれだけ怠け者なんですか。