kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

韓国でもこの話題――ソウルでもスイート泊の舛添氏、公金流用発覚相次ぎ瀬戸際

このニュース、
まさか韓国のメディアで取り上げられるとは思いませんでした。


ソウルでもスイート泊の舛添氏、公金流用発覚相次ぎ瀬戸際-Chosun online 朝鮮日報 ソウルでもスイート泊の舛添氏、公金流用発覚相次ぎ瀬戸際-Chosun online 朝鮮日報

 東京都の舛添要一知事(67)が今、瀬戸際に立たされている。就任から2年間で8回海外へ出張した際の経費が2億1300万円に上っていたことが、先月発覚したのが発端だ。舛添氏はかつて、日本で「地盤(支持者組織)・看板(知名度)・かばん(選挙資金)」を持たずに成功した政治家の代表格とされていた。
 時事週刊誌「週刊文春」や朝日新聞など日本メディアが取材競争に没頭する中、波紋はさらに広がっている。正月に家族と温泉旅行に行った費用を「会議費」として計上し、またインターネットのオークションで美術品を購入した後、政治資金から「資料代」として支出していたことも分かった。休日に個人の別荘へ出かける際に公用車を使用し、また家族と中華料理店で食事した費用まで政治資金から支出していたことが判明するなど、芋づる式に不正行為が明らかになった。
 舛添氏は2014年にソウルを訪問した際、1泊7万1000円もする特級ホテルのスイートルームに宿泊したことも論議を呼んだ。同じ時期にオーストラリアを訪問した安倍晋三首相は、その3分の1にも満たない部屋(1泊200オーストラリア・ドル=約1万6000円)に宿泊しており、「東京都知事の部屋代が総理大臣の3倍」として批判を浴びた。
 世論の批判が高まったのを受け、舛添氏は今月13日、記者会見を開いて釈明したが、かえって逆効果となった。「法的に問題ない」「家族と温泉に行ったのは事実だが、その途中で会議もした」「美術品は外国の方へのプレゼント用に購入した」などと言い訳を繰り返したためだ。「2020年の東京五輪の準備に全力を注ぎ、市民の信頼を取り戻したい」と発言したが、これも憤る市民にとっては火に油を注ぐだけだった。舛添氏の任期は2018年2月までだ。「東京五輪を成功させる」という発言は、18年の選挙で再選されることを前提としているというわけだ。
 記者会見の直後、TBSが行った世論調査の結果、89%が「納得できない」と回答した。野党はもちろん、与党・自民党谷垣禎一幹事長までもが「猛省が必要だ」と批判した。舛添氏は結局、20日に再び記者会見で釈明することになった。
 舛添氏はこれまで、庶民のヒーローのようなイメージを持たれていた。福岡県で青果店を営む両親のもとに、1男4女の末っ子として生まれたが、中学2年のときに父親が死去した後、家計が傾いた。アルバイトで稼いだ金と奨学金東京大学法学部を卒業した。その後、フランスとスイスで外交史を学び、東京大教授になったが、41歳のとき、同大の官僚主義を批判して辞職し、自らの名を冠する研究所を設立した。
 その後、政治家に転身した舛添氏は、自民党から参議院議員に立候補し当選、2007年には第1次安倍内閣厚生労働相に起用された。当時、C型肝炎ウイルスに汚染された血液製剤を通じて感染した患者418人が、国と製薬会社を相手取り集団訴訟を起こした。官僚たちと製薬会社は「誰が問題の血液製剤を投与されたのか追跡できない」と言い張ったが、3日後に厚生労働省の地下倉庫から患者のリストが発見された。舛添氏は直ちに調査班を立ち上げ真相を把握し、政府の対応が不十分だったことを率直に認め、高く評価された。2014年には安倍首相から積極的な支援を受け東京都知事選挙に出馬、2位に100万票という圧倒的な差をつけ当選した。
 朝日新聞によると、舛添氏の記者会見に憤った市民が、舛添氏の名をかたってインターネットで中華まんや本などを注文し、東京都庁に配達させたという。舛添氏がオークションサイトで、公金を使って美術品を購入していたことを皮肉ったのだ。都庁は配達された品物を全て送り返したという。


東京= 金秀恵(キム・スヘ)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版


端的に、ここまでの騒動の顛末をまとめているだけの記事ですが。
今回、
東京都知事・舛添氏の巻き起こした騒動は、
中国での一大疑獄事件などと異なって、
日本の国政に大きな影響を与えるような内容ではなく、
また、
舛添氏の他に、だれか政界で関係者がいるとか、
他に広がりを見せる内容である、とか、
そういうこともなく、
外国メディアが取り上げる価値のある事件でもないように思うのですが。
でも、
日本でも、
ロンドン市長のスキャンダルとか、
ニューヨーク市長のスキャンダルとか、
外国の地方行政首長の動向でも記事になるときがありますし。
それに、
舛添氏は韓国とも、それなりにご縁がありましたし。
都知事として外遊して、
オバサン大統領とも面会してましたしねぇ。
ならば、
ニュース記事を掲載するだけの知名度はある、ってことなのでしょうか。
今回の件は、
あまり誇らしくない、知名度ですが。