kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

警官がいっぱい――伊勢志摩サミットに伴う警備・交通規制等への御協力のお願い

なんというか、
今日は、仕事を休んで病院に定期検診を受けに行く日だったのですけども。
いやぁ。
電車の乗り換え、3回くらいしたのですが。
どこに行っても、
警官が立っているので、驚きましたねぇ。
駅構内の至る所に居て、
それも一人ではなくてね。
酔っ払いが、数人の警官に取り囲まれていたりして。
いつもの調子で駅員相手にくだまいていたら、
アッという間に前後左右を、防刃ベスト着用した警官に取り囲まれて、
説教されていました。
ちなみに、
これは東京都内の話ではなくて。
私が住んでいる家の最寄りの乗り換え駅での話。
そこは1日の利用者数がだいたい10万人程度なのですけども。
そこに、警官が10人単位で派遣されているのだから。
いやはや、
厳戒態勢ですねぇ。
ついでに、
私が毎日利用している、最寄り駅は、
1日の利用者数が1〜2万人程度なのですけども。
この駅の改札口の前にも、
警官が立っていたので、
これには、本当に驚きましたね。
こんな場所にまで、警備がつくんですねぇ。
大変だなぁ。


お仕事、ご苦労様です。

伊勢志摩サミットに伴う警備・交通規制等への御協力のお願い | 首相官邸ホームページ 伊勢志摩サミットに伴う警備・交通規制等への御協力のお願い | 首相官邸ホームページ

 伊勢志摩サミットは、本年5月26、27日の両日、三重県志摩市において首脳会合が開催され、また関係閣僚会合も、4月10日の広島県広島市における外務大臣会合を皮切りに、全国10都市で開催されます。
 現在の国際情勢は、イスラム過激派等によるテロ事件が世界各地で続発しているとおり、今や全ての国がテロの脅威に晒される時代になったと言っても過言では無く、我が国に対するテロの脅威も一段と高まっています。また、サミットなどの国際会議の開催に際しては、過去にも反グローバリズムを掲げる過激な勢力等による暴動等が発生しているほか、極左暴力集団・右翼によるテロ・ゲリラ事件の発生も懸念されているところです。
 このように主要国首脳が来日する伊勢志摩サミットは、テロ等の格好の標的となり得るほか、関係閣僚会合の開催地や東京を始めとする我が国の主要都市においても、テロ等が発生するおそれも払拭できません。
 こうした情勢を踏まえ、政府一丸となって警備対策に取り組んでいるところですが、万全を期すためには、警戒警備や検問の実施、不審物・不審者発見時の通報等、国民の皆様の御協力が不可欠です。
 また、各国首脳等の安全かつ円滑な通行を確保するため、周辺地域における交通総量抑制、交通規制等が必要です。
 国民の皆様には、ご不便をおかけしますが、伊勢志摩サミット、関係閣僚会合の成功に向けた警備、交通諸対策に御理解と御協力をお願いいたします。