kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さて、今日という日に――安倍首相、消費税10%引き上げ延期を正式表明

タイトルに書いた時点で、
日付またいでしまって。
既に昨日の話になるのですけどもね。


ちなみに、私は増税容認派です。
健康保険制度とかの社会保障費で、
恩恵受けていること考えると、
もっと税金払ってもいいかなぁ。とは思ってます。
今の
日本政府の一般予算って、
最新の予算で、
ざっと支出97兆円のうちの、
24兆円が国債=借金の返済、で、
実質の政府予算は、73兆円程度。
で、
そのうちの31兆円が、社会保障費…つまり保険関係。
ざっくりかけば、
年収の
4分の1がローンの支払いで、
3分の1が医療費、保険の支払いで。
残る、12分の5――つまり2分の1以下が生活費の支払いに当てられるお金。ってことになります。
普通に考えて、
医療、保険に金かけすぎ。



というわけで、
私なんか、持病持ちなので。
もう少し税金払ってもいいなぁ。と常々思っているのですけども。
ただ、
5 → 8 → 10とか段階的にあげるのは、やめてほしいけどね。
あげるなら、
一気にあげてくれ。と不満に思ってましたけど。
税率変更するのが、いろいろ手間だからね。


そんな私でも、
今回の増税延期は「しようがないかぁ」と感じてます。
九州大地震があったばかりで。
まだ2ヶ月もたってませんから。


安倍首相、消費税10%引き上げ延期を正式表明 「これまでの約束と異なる判断。公約違反の批判受け止める」(1/2ページ) - 産経ニュース 安倍首相、消費税10%引き上げ延期を正式表明 「これまでの約束と異なる判断。公約違反の批判受け止める」(1/2ページ) - 産経ニュース