kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

さて、キナ臭い――中国海軍艦艇が尖閣沖の接続水域に侵入 安倍首相は警戒監視を指示

何がキナ臭い、って。
南シナでの騒動でも明らかなのですけども。
中国は、こと海洋進出に関して、
前に進むことはあっても、退くことはないんですよねぇ。
民間船――いわゆる,密漁船なら蜘蛛の子ちらしたように逃げて行って。二度と出てこない。
って展開もありえるのですけども。これまでの経験からすると。
でも、
『軍艦』が出てきた場合には、居座る。
とにかく、前に前に出てくる。
この先の沖縄まで……ってことになるわけですが。
どうしたら、いいのでしょうかねぇ。


中国海軍艦艇が尖閣沖の接続水域に侵入 安倍首相は警戒監視を指示 - 産経ニュース 中国海軍艦艇が尖閣沖の接続水域に侵入 安倍首相は警戒監視を指示 - 産経ニュース

  9日午前0時50分ごろ、尖閣諸島沖縄県石垣市久場島の北東の接続水域に中国海軍艦艇が入った。艦艇が領海のすぐ外側にある接続水域に入域するのは初めて。これを受け、安倍晋三首相は関係省庁に対し、不測の事態に備えて米国など関係国と緊密に連携し、警戒監視に全力を尽くすよう指示した。
 防衛省によると、入域したのは中国海軍ジャンカイI級フリゲート排水量約4000トン)1隻。海上自衛隊護衛艦が確認した。午前3時現在も水域内にいるもようだ。
 政府は官邸危機管理センターに「中国海軍艦艇の動向に関する情報連絡室」を設置し、情報収集を進めている。中谷元防衛相も省内に(1)不測の事態に備えて情報収集・警戒監視に万全を期す(2)関係省庁と米国などと緊密に連携する−ことを指示した。