kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とりあえず、続報――死者50人 オバマ大統領「米史上最悪の銃撃」「憎悪に基づくテロだ」 容疑者はISに忠誠か

未だ、まだ事件の解明は端緒についたばかりで、
被害だけが明らかになってますが。
詳細の解明はこれから、
という状況で、
外国の一野次馬として、
好き勝手なことを書かせてもらうと、
アメリカが銃社会を認めている以上、
今回の事件は、許容される被害、というか。
銃社会のコスト』なのでしょう。
良い、悪い……の評価は、人によって受け取り方が異なるのではないでしょうか。



ところで、今回掲載した記事にブックマークを貼ると、
昨日の記事と同じ、ブックマークになるのですけども。
記事、差し替えになったのでしょうか。
というわけで、
今回取り上げた記事へのブックマークはつけてません。
なんか、
よく分からない事になっているので。

 【オーランド=上塚真由、ワシントン=加納宏幸】米南部フロリダ州オーランドのナイトクラブで12日未明(日本時間12日午後)、銃乱射事件が発生し、地元当局によると、50人が死亡し、53人が負傷した。容疑者の男は警察と銃撃戦の末、店内で死亡した。オバマ米大統領は同日、「米国史上最悪の銃撃事件」だと述べ、「テロ行為であり、憎悪に基づく行為だ」と実行犯を強く非難した。オーランド市は非常事態を宣言した。
 米メディアは、男が犯行前、警察にかけた緊急通報の中で、イスラムスンニ派過激組織「イスラム国」(IS)に忠誠を誓う発言をしていたと伝えた。IS系のサイトも「ISの戦士が実行した」と事実上の犯行声明を出したが、実際に関与があったかは不明だ。
 当局によると、男はニューヨーク出身の米国籍でフロリダ州に住むオマル・マティーン容疑者(29)。家族はアフガニスタン出身という。殺傷力の強い銃や爆発物の疑いがある装置を所持しており、警察当局者は「周到に準備していたとみられる」と述べた。
 在マイアミ日本総領事館によると、日本人が被害を受けたとの情報はない。
 事件は同性愛者が集うとされるクラブ「パルス」で発生。男が客を人質に立てこもったため、発生から約3時間後に特殊部隊が突入し銃撃戦の末、男は射殺された。店内に取り残されていた約30人は救出された。
 オーランドでは、コンサート会場で10日夜、女性歌手(22)が男に銃撃され、死亡し、犯行後に男が自殺する事件も起きた。