kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

この人は内心戦々恐々じゃなかろうか――柳興洙駐日韓国大使、日本最高勲章受ける

今日は。たまに見に行く韓国メディア「中央日報」で面白そうな記事を見つけたので、
ブックマークを貼りました。
ちなみに、
中央日報』の記事にブックマークを貼ったことがあったのは、かなり前の話で。
なんの記事にブックマークを貼ったのか、
もう覚えていません。
確か、日本で掲載されたメディアの記事について何かしらの批判だったでしょうか。
それとも、ウォン安、いやウォン高? 関連の記事だったかな。
うろ覚えで、さっぱり思い出せないのですけども
今回の
内容はというと、以下の通りになるのですけども。

こと、
対日関係は、「反日」が絶対正義のお国柄で。
なおかつ、
政界では「手のひら返し」「朝令暮改」がデフォルトの慣例となっているお国ですから。
果たして、
素直に受賞をよろこんでいいものかどうか。
日本に亡命して余生を暮らします。
というのなら、大した意味もあるのでしょうけども。


柳興洙駐日韓国大使、日本最高勲章受ける | Joongang Ilbo | 中央日報 柳興洙駐日韓国大使、日本最高勲章受ける | Joongang Ilbo | 中央日報

今月末に退任する柳興洙(ユ・フンス)駐日大使(79)が韓日関係の発展に寄与した功労で日本最高級勲章「旭日大綬章」を受ける。日本政府が国家と公共に対して勲績がある人に授与する「旭日章」6等級のうち最も高い。韓国人では李洪九(イ・ホング)元首相、南悳祐(ナム・ドクウ)元首相、柳明桓(ユ・ミョンファン)元外交通商部長官らが受章した。
日本政府は28日の閣議を経て、29日ごろ柳大使に勲章を授与する予定だ。安倍首相または岸田外相が授与する。
柳大使は「冷え込んでいた両国関係の改善のために役割をしたことが認められたようだ。韓日関係の発展のために努力を続けていきたい」と述べた。
柳大使は17日、夫人とともに日本の天皇(82)に会って離任のあいさつをした。後任の李俊揆(イ・ジュンギュ)大使に対する日本のアグレマン(駐在国の同意)は来週中に出る見込みだ。