kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

梅雨って――土砂崩れで鹿児島で1人重体 長崎市でも1人重傷

以前はもっと早かった気がするのですけども。
6月中旬くらいには雨天ばかりのどんよりで、
7月の頭くらいに晴れるような……そんな印象というか記憶が残っているのですけども。
いまから30年くらい前の印象ですが。
7月頭から,本格的に雨が降り出すとか、
そういうものでしたっけ? 梅雨って?
6月のイメージじゃなかったですっけ?


なんか季節感が狂ってきているように思います。
その想いが最近は特に強いです、たしか去年も同じ事感じたなぁ。


大雨:梅雨前線、九州に停滞の見込み 警戒呼びかけ - 毎日新聞 大雨:梅雨前線、九州に停滞の見込み 警戒呼びかけ - 毎日新聞


 梅雨前線の影響で九州地方は28日、大気の状態が不安定になり、局地的に大雨が降って、鹿児島県姶良(あいら)市で土砂崩れにより1人が意識不明の重体、長崎市でも1人が重傷を負った。梅雨前線は30日にかけて九州地方に停滞する見込みで、気象庁が土砂災害などに警戒を呼びかけている。
姶良市蒲生(かもう)町北では、午後2時ごろ土砂崩れが発生し、住宅が全壊した。鹿児島県警によると、50代の姉妹が住宅におり、姉は自力で脱出したが、妹(52)が生き埋めになり、約1時間後に救出されたが、意識不明の重体。さらに、長崎県警によると長崎市御船蔵(おふなぐら)町で午後7時前がけ崩れが起き、民家1棟が全壊。住民の70代男性が一時生き埋めになり、約1時間後に救出されたが、首の骨などを折る重傷を負った。
 気象庁によると、姶良市に隣接する鹿児島県霧島市で1時間当たり75.5ミリ、宮崎県えびの市で58.5ミリ、長崎市で37.0ミリを観測した。
 交通への影響もあり、九州道嘉島(かしま)ジャンクション(JCT、熊本県嘉島町)近くで斜面が崩れ、一部区間が上下線で通行止めになった。九州新幹線も熊本−鹿児島中央間の上下線で一時運転を見合わせるなど1本が運休、5本が最大で1時間遅れ、約800人に影響した。