kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

右から左へ――【ダッカ人質事件】ダッカで銃撃、20人人質か 「イスラム国」が犯行声明

去年、一昨年、くらいからでしょうか。
この手の事件のニュースを頻繁に見かけるようになったのは。
やはり、
世界規模で「IS(イスラム国)」との、
ゲリラ戦状態に入っている。
と見るべきものなのでしょうか。
で、
その中で、
日本は比較的安全なのですが。
そのことについては、
誰に感謝したらいいのでしょうかね。
地理的な要素もあるのでしょうが、
単に棚ボタ的な幸運だけ、でもなく。
多くの人の努力の成果なのだろうなぁ。
と、
私には感じられるのですけども。

今回も
日本は静かなままで、済んでくれるといいのですが。






ダッカで銃撃、20人人質か 「イスラム国」が犯行声明 - 産経ニュース ダッカで銃撃、20人人質か 「イスラム国」が犯行声明 - 産経ニュース

 バングラデシュの首都ダッカで1日夜、武装した男らがカフェに侵入し、警察と銃撃戦になった。地元当局によると、警察官2人が死亡し、数十人が負傷した。複数の外国人を含む約20人が人質になったとの情報もある。過激派組織「イスラム国」(IS)系の通信社が犯行声明を出した。
 バングラデシュでは昨年9月以降、外国人や宗教少数派を標的にしたイスラム過激派による襲撃事件が頻発しているが、飲食店への攻撃は異例。
 日系企業が多く進出するバングラデシュの在留邦人は約千人で、現地の日本大使館が安否確認を急いでいる。
 現場はダッカ国際空港に近い。日本大使館にも近接し外国人向けのレストランやカフェが多い繁華街。当局によると、襲撃犯は4〜5人で、「アラー(神)は偉大なり」と叫びながら発砲した。火炎瓶なども爆発させたという。カフェは欧風料理を提供し、欧米人や地元富裕層に人気が高い。
 バングラデシュは世界有数のイスラム教徒人口を抱える。ISはバングラデシュに拠点を設置したと表明。バングラデシュの治安部隊は、6月からのラマダン(断食月)期間中に過激派の動きが活発になるとみて摘発を強化し、1万人以上を拘束した。(共同)


【ダッカ人質事件】菅官房長官 人質に日本人の可能性 安倍首相が人命第一の対応を指示 - 産経ニュース 【ダッカ人質事件】菅官房長官 人質に日本人の可能性 安倍首相が人命第一の対応を指示 - 産経ニュース

 菅義偉官房長官は2日朝、首相官邸で緊急の記者会見を開き、バングラデシュの首都、ダッカで1日夜に武装した男らがカフェに侵入した事件に関し、人質に日本人が含まれている可能性があることを明らかにした。
 菅氏は日本政府の対応に関し「事実関係の確認に全力を挙げている」と説明。
 安倍晋三首相から(1)情報収集や事実関係の確認を全力を挙げる(2)バングラデシュをはじめ関係各国と緊密に協力し人命第一に対応するよう指示が出されたことも明らかにした。
 日本政府はバングラデシュにある日本大使館に現地対策本部を設置。現地に滞在する在留邦人や旅行者に注意喚起を始めた。
 また、官邸に立ち上げた情報連絡室を対策室に格上げした。
 地元当局によると、警察官2人が死亡し、数十人が負傷した。複数の外国人を含む約20人が人質になったとの情報もある。過激派組織「イスラム国」(IS)系の通信社が犯行声明を出した。