kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

あの騒ぎの結末――「記憶がない」は「虚偽の疑い強い」裁判長指摘 野々村被告に懲役3年、執行猶予4年判決

会見当時は、世間を騒がせたのですけども。
連日、メディアで取り上げられて。追いかけ回されて。
でも、
こうして、判決結果が出た今、
彼が示した問題を、
改めてとりあげるメディアはほとんどありません。
初犯ですし、
記載されていた金額も、『億』にはとても届かない程度ですから。
だから、
執行猶予がついたのでしょう。
実際、
犯罪の内容は違法な企業献金などの贈収賄に比べると、大したものではない。
という判断なのでしょう。
今思うと、
あの騒ぎはなんだったのか、と言いたくなりますが。
とくに、
マスコミについては、
あれだけ大きく取り上げていたのだから、
事件の結果も
同じくらい、とまでは言いませんけども。
それなりに取り上げて、
騒ぎの総括をきちんとするべきではないか、と思ったりします。
しかし、
現実では、サラッと結果が報じられておしまいで。
騒ぎの総括なんて、まったくなされないわけで。
そういうところでも、
『マスコミ不信』が少しずつ溜まっていくのだろう、と思います。



【号泣元県議有罪】「記憶がない」は「虚偽の疑い強い」裁判長指摘 野々村被告に懲役3年、執行猶予4年判決(1/2ページ) - 産経WEST 【号泣元県議有罪】「記憶がない」は「虚偽の疑い強い」裁判長指摘 野々村被告に懲役3年、執行猶予4年判決(1/2ページ) - 産経WEST

 兵庫県議時代に出張費名目などで嘘の収支報告書を提出し、政務活動費(政活費)約913万円をだまし取ったとして、詐欺と虚偽有印公文書作成・同行使罪に問われた元県議、野々村竜太郎被告(49)の判決公判が6日、神戸地裁で開かれ、佐茂剛裁判長は懲役3年、執行猶予4年(求刑懲役3年)を言い渡した。
 判決で佐茂裁判長は「出張の事実はなかった」と認定。公判で「記憶がない」と繰り返した野々村被告について「重篤な健忘をきたすような心身の異常は認められない。被告の公判供述は虚偽の疑いが強い」と指弾した。