kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

野党とマスコミが煽った結果がこれだ――【安倍首相会見詳報】「わが党の案をベースに3分の2を構築する。まさに政治の技術だ」

そろそろ学習して欲しい、と思うんですけどね。
一向に学習しない、マスコミと野党が、
日本の政治にとっての大きな不幸、というか負債、というか。
そろそろ、
新たなステージへ進んでほしい所なのですが。
そうなりませんねぇ。
このまま、タコツボ化して死んでくれるのを待つしかないのでしょうか。

安倍首相は、
選挙の間中、憲法改正は争点にしない、と言ってましたし。
改憲勢力とマスコミや野党が規定していた、
公明党やおおさか維新の会でも、
自民党憲法草案については、賛成していない……というか、
改憲については、自民党とスタンスが異なっているわけです。
それは、それぞれの党派ではっきり明言してきているわけで、
野党やマスコミが「改憲勢力」と煽っていた与党連合は、
その内実、改憲内容についてまったく合意のとれていない、「野合」なのです。
今回の野党共闘と同じ程度です。
そのくらい阿呆らしい話だったわけです。
だから、
ほとんどの国民は、『憲法改正』なんて選挙の争点にしなかったわけで。
マスコミと野党だけが騒いでいる、白けた選挙になってしまったわけです。

その上、
選挙で大勝した安倍首相に、
発言の揚げ足とられて、
ドヤ顔で発言されてしまいますし。
ほんと、
なんとかならんかなぁ。
安倍首相をのさばらせているのって、
国民のせいではなくて、
ことごとく、
野党とマスコミ、とくに大手メディアのアホさが原因なんですよね。
アジテーションの過激な発言を逆手に取られてしまっている、
本来なら、ありえないはずの現実を、
マスコミと野党がどんどん既成事実化している、
それを安倍首相は利用していることに、
そのことになんで気がつかないのかなぁ。




【安倍首相会見詳報】憲法改正は「わが党の案をベースに3分の2を構築する。まさに政治の技術だ」(5/8ページ) - 産経ニュース 【安倍首相会見詳報】憲法改正は「わが党の案をベースに3分の2を構築する。まさに政治の技術だ」(5/8ページ) - 産経ニュース


−−憲法改正改憲阻止を掲げた野党第一党民進党の応援を得た上で進めていく考えか。また、自民党総裁としての任期を延長する選択肢を検討しているのか。衆院の任期もあるが、解散時期も伺いたい
「3点ご質問があったと思います。まず1点目でありますが、民進党は残念ながら『安倍政権の間は憲法改正をしない』というふうに、岡田(克也)代表はいっておられるわけですが、それは建設的な対応とはいえないのではないかと思います。好き嫌いではなくてですね、未来のために、まさに子供たちの未来のために、どの条文をどう変えるべきかということについて、憲法審査会において、まずは真剣に議論をしていくべきではないのかなと思います。憲法審査会の場において、所属政党にかかわらず、まずは議論が進んでいく、成熟をしていく、深まっていく、収斂していくことが期待されると思います」
「そしてまた、私の任期と憲法改正との関係でございますが、自民党は立党60年でございます。常にわれわれは憲法改正を掲げ続けてきたわけであります。このたいまつは、私の前任者の谷垣(禎一)幹事長から私が受け継いでいます。谷垣さんが総裁のときに、改正草案ができあがったわけでございます。それを実現していくというのは総裁としての責務ではありますが、しかし同時に憲法改正は衆参それぞれ3分の2(の勢力で)の発議が必要なので、そう簡単なことではないと思います。その中において、しっかりと、しかし議論が深まっていくことを期待したいと思います。まあ、私の任期のことでありますが、まずは与えられた任期を全力で務めていくことに力を入れていきたいと思います」