kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

とえりあえず、どころじゃなかったよ――【ポケモンGO】未明の大阪城に100人超…! ポケモン捕獲、さながら「ゾンビ」

いやもう、本当に笑い話を突き抜けてしまってますね。コレ。


【ポケモンGO】未明の大阪城に100人超…! ポケモン捕獲、さながら「ゾンビ」 - 産経WEST 【ポケモンGO】未明の大阪城に100人超…! ポケモン捕獲、さながら「ゾンビ」 - 産経WEST

 未明の大阪城公園大阪市中央区)に100人を優に超える若者らが集まった。暗闇に光るスマートフォンの画面をのぞき込みながら徘徊する。人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が国内で配信されて迎えた初の週末、珍しいポケモンを入手できるとされる「人気スポット」の一つでは異様な光景が広がっていた。
 「みんな無言でうつむいてふらふら歩いて。映画のゾンビみたい」。24日午前2時。桜門近くでスマホを手にした大阪府吹田市の会社員高橋謙二さん(32)が苦笑した。ゲームの国内配信が始まった22日に早速ダウンロード。23日の仕事を終え、インターネットの情報を頼りに足を運んだという。
 「2時間ほど公園を歩き回った。ちょっと眠たいけど、狙っていたポケモンが手に入った」と満足そうに語った。
 公園をジョギングしていた大阪市北区の男性会社員(47)は、大勢の人に驚いた様子で立ち止まり「まさかこんな時間までポケモンとは」。
 午前3時を過ぎても、公園周辺には車が止まり、若者が降り立った。1人で黙々と集中する人もいれば、カップルやグループで楽しそうに探す人も。自転車にスマホを取り付けて走り回っていた男性は、熱中する余り街路樹にぶつかりそうになっていた。

目立った記事にブックマーク貼ってみましたけども。
私の職場の周りでも、
この手の人、たくさんいました。
中野区の、サンモールからブロードウェイまで、食事に出た時。
通勤で中野から新宿まででて、小田急線に乗ったときとかも。
とにかく、
立ったままスマフォ覗き込んで画面を弄っている人が、やたらと目について。
何しているのだろう、と。
ちょっと後ろから覗いてみると、大抵これです。
みんな、操作に夢中で覗かれているのも、気がつきませんね。
もちろんすぐ真後ろに立って、
露骨にやったらバレますけども。
一歩離れた位置から、遠目で
気配を消して、そっと見るくらいだと。
全然、分からないようです。
そりゃ、ひったくりにも狙われますわ。
ボーナスゲーム状態ですよ、コレ。


【ポケモンGO】ついに「GO」でひったくり被害…名古屋で女子大生 熱中のあまり - 産経WEST 【ポケモンGO】ついに「GO」でひったくり被害…名古屋で女子大生 熱中のあまり - 産経WEST

 24日午後3時ごろ、名古屋市瑞穂区村上町3丁目の路上で、近くに住む女子大学生(22)が、自転車の前かごに置いた手提げかばんを、ミニバイクに乗った男に奪われた。女子大学生はスマートフォン向けの人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」をしながら自転車に乗っていた。
 愛知県警瑞穂署によると、男はバイクで追い抜きざまにかばんを取って逃げた。女子大学生は「ゲームに夢中で、バイクが近づく音に気付かなかった」と話している。かばんには現金約2千円やキャッシュカードを入れた財布があったという。女子大学生にけがはなかった。
 男は黒色のフルフェースヘルメットに灰色の長袖シャツ姿。同署は窃盗事件として調べている。


ざっと体感ですけども、
通行人20人に1人くらいの割合で、そういう人を見かけますでしょうか。
とくに圧巻だったのが、
中野郵便局の前で、20人くらいにたむろしているのですよ。
最初は、ぎょっとしていったい何事かとあせってしまいました。
でも、
みんな、真剣な顔でスマフォの画面を覗き込んでいるので。
すぐに理由がわかって大爆笑してしまいましたけども。
いやホントに、その場で、声を殺しながら笑い転げてしまいました。
それ、
私だけでなくて、前から歩いてくる他の通行人も同じように通りを見て、
ギョッと驚いたあと、苦笑いしてましたけどね。
私は、
遊ぶ気はないので、
もっぱら他人がプレイしているのを覗くだけですが、
それだけ夢中になれる何かがあることは、
幸せなのだろうな、と、
ちょっと羨ましく思います。