kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

つばめ

ひさしぶりにみかけたなぁ。と思いました。
昨日は、
会社で徹夜して、宵の口ころに家に帰ってきたのですけども。
その帰り道、
小田急線の最寄り駅から降りて、歩いていたときのこと。
まあ、
地方都市、というか。
田舎の例にもれず、駅前にはシャッター通り、というか。
半ば廃墟と化した、
その昔は商店街だった、いま無人の店続いているのですけども。
そこを歩いていると、
やたらと、ピーチクパーチク、騒がしい鳴き声が聞こえるわけです。
「なんだよ、うるせーな」と思って、
ふと騒がしい方を見上げると……
すぐ隣で軒を突きだしている、シャッターの降りた商店の、
その軒下に、
ツバメの巣がありました。
そこで、口を大きくあけた雛ツバメがピーピー啼いて騒いでいたのですね。
見たこと在る人はわかると思うのですけども、
顔を口だけにしていっぱいに開いて、
餌をねだって、
親鳥を呼んでいるのですね。
で、親鳥は、というと。
向かいの電線に止まっていて、飛んでくるわけです。
飛んでくるのだけども、
手前に私がいるので、
また電線に戻っていくわけです。
別に、取って喰うつもりはないのですけどね。