kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

都知事選の結果をみて思うこと――東京都知事選:「韓国人学校白紙化」小池百合子氏が当選

昨日は、けっこう過激な事を書いたのですけども。
私の目に映る日本の政治、今の日本の政治について、嘘は書いていません。
私も、そろそろ『アラフィー』ってことで。半世紀、日本で生を受けてから生きてきたことになります。
その中で、自民党が負ける時期を二度見ました。
竹下派が分裂して、
小沢一郎自民党を離脱した後、
日本新党新党さきがけ新生党連立での細川内閣のときと。
その後、
民主党が政権をとったときの、
2度ですね。


で、
今になってよくよく考えると、この2度の政権交代時期は、
それぞれ、バブル崩壊後なんですねぇ……
日本でいうところのバブル崩壊(1989年から1993年まで)と、
世界的なバブル崩壊リーマンショック(2008年)
この頃に、
それぞれ細川政権(1993年)と民主党政権(2009年)が成立しているのですね。
それで、
何がいいたいのか、と言いますと。
バブル直後の経済低迷期に政権交代が発生する……ということではなくて。
バブル経済で国民がある程度富を蓄えて余裕を持っていて、
明日の食事に困るような自体には、ひとまずなっていない時期。
その上で、
社会的には非常に混迷を深めている時期、
それが、国民が『政治的冒険』を選択する条件なのではないかな。と。
そう思うのです。
本当の意味で、
貧困層が拡大して、社会的に困窮している時期では
とても政治的冒険を選択できる余裕なんてないのではないでしょうか。
と、
そんな風に考えたりします。
なので、
左翼的な革新政党……と言いますか、『なんでも反対野党』とでも呼べる人たちが勢力を伸ばすのは、
この後20年くらいは先のことではないでしょうかねぇ。
今の日本は経済的にかなり困窮してますので、
というのも、
いわゆる『団塊の世代』と呼ばれる老人たちに対する、
社会保障費がうなぎのぼりで、社会全体の経済活動を圧迫しつつあるからなのですが。
この『団塊の世代』のご老人がたが日本から退場するのが、
あと10〜20年後くらいでしょうから。
日本が経済的に復活するの、それ以降になるのではないか、と。
私などは個人的に考えてます。
というわけで、
家計に余裕がでてくるのもそのくらいかなぁ。と。
そして、
家計に余裕が出来たら、政治的な冒険もためしてみたくなるのではないでしょうか。
やっぱり、
まずメシが食えない、と。人間、何をする気にもならない、と思うのですよ。




東京都知事選:「韓国人学校白紙化」小池百合子氏が当選-Chosun online 朝鮮日報 東京都知事選:「韓国人学校白紙化」小池百合子氏が当選-Chosun online 朝鮮日報

記事入力 : 2016/08/01 08:07


 31日に行われた東京都知事選挙で、小池百合子・元防衛相(64)が当選を果たした。
 開票率が84%に達した午後11時30分現在、小池氏は45.6%の票を獲得し、連立与党の自民・公明両党が推薦した増田寛也・元総務相(64)、民進党など野党4党の統一候補として出馬したジャーナリスト鳥越俊太郎氏(76)に17−24%の差をつけ、当選が確定した。
 小池氏は東京都知事民選で選出されるようになった1947年以降、初の女性知事となった。過去2年間、世界ではフランス・パリ、イタリア・ローマ、スペイン・バルセロナなど、主な大都市の首長に女性が当選しており、その追い風に乗った形となった。東京都知事は人口1300万人の首都・東京の行政トップであり、年間13兆3000億円もの予算を執行する。任期は4年。
 小池氏は兵庫県出身で、地元の高校から関西学院大学に進学したが、中退してエジプトに留学し、カイロ・アメリカン大学でアラビア語を学んだ後、国立カイロ大学を卒業した。その後、アラビア語通訳として活動する中で、パレスチナ解放機構PLO)のヤセル・アラファト元議長やリビアの元最高指導者カダフィへのインタビューで名声を馳せた。1979年からは日本テレビテレビ東京でニュースキャスターとして活躍した。
 92年の参議院議員選挙で、新たに結成された日本新党比例代表候補として当選し、女性政治家として華やかな道を歩んだ。参議院議員を1期(任期途中で辞任)、衆議院議員を8期務め、環境相内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策担当)内閣総理大臣補佐官(国家安全保障問題担当)などを務めた。小泉純一郎首相の下で環境相を務めていたときには、夏季の服装を簡素化する「クールビズ」を主導し話題となった。一方、有力な政治家の後を追い、現在の自民党まで五つの政党を渡り歩き、「政界渡り鳥」として批判された。
 第1次安倍政権下の2007年には、女性として初の防衛相を務めた。だが、12年の自民党総裁選挙では、安倍首相ではなく石破茂・地方創生担当相を指示し、安倍首相の再登板後は自民党内で非主流派となっていた。
 今回の東京都知事選で小池氏は、自民党に推薦を依頼したが断られ、独自に出馬して選挙戦に臨んだ。ニュースキャスター出身らしさを発揮した演説のうまさと大衆的な人気により、政党の支援がなくても選挙期間中の世論調査では支持率がトップとなった。
 一方、小池氏の当選で、東京の韓国人学校増設計画がどうなるのかが関心事となる。舛添要一前知事が新宿区の都立高校跡地を第2韓国人学校の用地として有償で貸与することを決めたのに対し、小池氏は選挙運動の中で「白紙化すべきだ」と主張していた。

東京=崔仁準(チェ・インジュン)特派員
朝鮮日報朝鮮日報日本語版