kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはかなり気になる――天皇陛下のお気持ち、ビデオメッセージで表明へ 8日の午後で最終調整

昨日、ネットで見かけてニュース記事なのですが。
かなり気になる内容なので、
他にも幾つか情報が流れてないのか、と色々探してみたのですけども。
今の所、
見つけられたのが、
これだけしかありません。



【生前退位】天皇陛下のお気持ち、ビデオメッセージで表明へ 8日の午後で最終調整 - 産経ニュース 【生前退位】天皇陛下のお気持ち、ビデオメッセージで表明へ 8日の午後で最終調整 - 産経ニュース

 天皇陛下の「生前退位」をめぐり、陛下ご自身がお気持ちを表明される方法について、宮内庁は、ビデオメッセージによって国民に示す方向で調整していることが4日、同庁関係者への取材で分かった。日時については8日の午後を軸に最終的な調整を進めている。
 陛下が映像を通じて気持ちを示すのは、東日本大震災の発生から5日後の平成23年3月にビデオメッセージを発されて以来2回目となる。
 収録の際には、陛下が事前に宮内庁幹部と協議を重ね、用意した文書を読み上げられる形になる。
 憲法を踏まえ、退位を明言する形にはならないが、象徴天皇としての今後の公務への向き合い方などについて、思いを語られるとみられる。
 生前退位をめぐる法整備の動きが7月に表面化してから国民の関心が高まっており、誤解のないように自らの言葉で真意を伝えられるビデオメッセージを選択されたとみられる。
 皇室典範には生前退位の規定はなく、実現には法改正や特別立法が必要。政府は既に極秘チームをつくって水面下で検討を進めており、お気持ちのご表明を受けて、本格的な議論を進めることになりそうだ。
 陛下は「象徴としての地位と活動は一体不離」との姿勢を信条としており、将来的に加齢などによって公務を全うできなくなった場合には退位もやむなしと考えているとされ、皇后さまや皇太子さまら近しい人々には明かされていた。
 宮内庁幹部はメッセージについて「こうした思いがにじむものになるだろう」と話している。


『8日に天皇陛下のビデオメッセージが公開される』という内容だけが、
マスメディアに公表されたようです。
どこのメディアも、同じようなことしか発表していなくて。
生前退位」とは、
具体的に、いつどのような形を望むのか、とか。
そんな、メッセージの詳細な内容については、いっさい触れられて無くて。
事務的な通達だけ。になっています。
ただ、
主要メディアが一斉に記事にしているので、
天皇陛下のビデオメッセージが公表されることは、確定事項らしいですね。
いったいどんな内容なのか、
日本の政治史上、非常に大きな問題だと思うのですね。
政治問題化しないように、政府が圧力をかけているのか、
メディアでは、
この件については、事務的な連絡に徹するだけで、
「肯定」とも「否定」とも、
意見をはっきりと表明してません。
こういう所を見るに付け、
日本のメディアは、
「弱き者を叩き、強き者に媚びる」卑怯者、という想いが強くなるばかりです。
「社会の木鐸」というのは、ヒドイ嘘っぱちですねぇ。


私としては、
議会承認必須の形をとるなら、生前退位もあっていいのではないか……逆に言うと、
議会が認めないと生前退位できない、ということなのですが。
そういう制度ならあってもいいのではないか、と考えたりするのですけども。