kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いやぁ、さすがにこれはねぇ――韓日 サプライズで通貨スワップ再開へ=韓国側が提案

アメリカが韓国に残るなら。
韓国経済の後ろ盾が必要だ……と、そういうことなんでしょうねぇ。
またも、
韓国を代表する韓国政府の広報紙たる『朝鮮日報』からのブックマークです。


韓日 サプライズで通貨スワップ再開へ=韓国側が提案-Chosun online 朝鮮日報 韓日 サプライズで通貨スワップ再開へ=韓国側が提案-Chosun online 朝鮮日報

【ソウル聯合ニュース】韓国の柳一鎬(ユ・イルホ)経済副首相兼企画財政部長官は27日、麻生太郎副総理兼財務相と同日ソウルで会談し、緊急時に両国間で通貨を融通し合う通貨交換(スワップ)を再開することで合意したと明らかにした。
 柳副首相は「韓国側が通貨スワップに関する提案をし、日本の同意を得て(スワップの)議論を始めることになった。再開までには何カ月かかかるだろう」と述べた。
 スワップの規模や期間については、今後話し合う。
 韓国と日本は2001年7月に通貨スワップ協定を結び、12年10月には上限が700億ドル(現在のレートで約7兆円)まで引き上げられた。その後、日本閣僚の靖国神社参拝や李明博(イ・ミョンバク)大統領(当時)の独島訪問などによる両国関係の悪化に伴い徐々に縮小し、昨年2月に協定を延長せず、終了した。
 この日、ソウルでは2年連続となる韓日財務対話が開かれた。韓国企画財政部は25日の記者会見で、財務対話の議題に通貨スワップは含まれていないと伝えていたため、スワップ再開の合意は驚きだった。
 韓国にとって通貨スワップは、1990年代に見舞われたアジア通貨危機のような事態に備えるという意味で有益だ。日本にとっても円の地位を高めるのに役立つとされる。
 企画財政部の黄建日(ファン・ゴンイル)国際金融政策局長は「可能な限り通貨スワップを多く推進するというのが韓国政府の方針。日本とのスワップ再開もその一環」と述べた。


聯合ニュース


記事には、
「日本にとっても円の地位を高めるのに役立つとされる」とか書いてありますけども。
いや、全然。韓国「ウォン」とスワップ協定結んでも、日本「円」の地位なんて高まりませんから。
だって、
韓国通貨のウォンが使用されているのは、ほぼ韓国国内限定で。
東南アジアで「ドル」以外に流通している、流通量の多い通貨となると。
まず、
中国の「元」。
そして日本の「円」。
基軸通貨としての利便性を検討するなら、スワップするべきは「元」と「円」です。
信頼保証の意味なら、
流通高が圧倒的に少ない、
ローカル通貨の韓国「ウォン」が、
中国「元」に追い抜かれた(……と言ってもイイですよね)とはいえ、
世界的な流通高の日本「円」の信頼性を支えることは不可能ですし。
韓国「ウォン」と日本「円」のスワップは、
日本「円」が韓国「ウォン」の信用を裏付け担保する、一方的な援助にしかなりませんよ。
相変わらず、
見栄っ張りで底意地悪い国民性が透けて見える記事ですね。
とはいえ、
記事中に、

>柳副首相は「韓国側が通貨スワップに関する提案をし、日本の同意を得て(スワップの)議論を始めることになった。再開までには何カ月かかかるだろう」と述べた。

と書いてあるように、
韓国側から申し入れた提案であることを率直に記してあることについては、
民主党政権時代の尊大な上から目線、と比べると。
何かしらの変化があった、
と捉えるべきなのでしょうかね。
さて、どうでしょう……
餌を食べ尽くしたら、豹変するかもしれません。