アメリカの中東への介入は、
今のところ、オバマ大統領が極めて限定的に、
抑制しているのですけども。
といっても、
大規模な空爆に参加して、
現地に、爆弾の雨をドカドカ降らせているわけですが。
それでも、
地上部隊は投入しない、という建前は守っているわけです。
でも、
足下に火を付けられた倍返し、どころじゃなくて、相手を蜂の巣にしなければ気が収まらない、お国柄。
こうなってくると、
戦車も投入して、歩兵も派遣して、
殲滅掃討戦へと動きだすんじゃないか、と気が気ではありません。
テロ、って、
本拠地を構えてしまった時点で,戦略的には大失敗というか。『詰み』の状態なわけで。
ISが犯行声明を出したらしいですけども。
いよいよもって、
戦闘も最終段階へ移行しそうな気配ですね。
【NY中心部爆発】29人負傷、知事「明らかなテロ行為」 手製爆弾か、近くで別の不審物 - 産経ニュース
【ニューヨーク=上塚真由】米ニューヨークの中心部マンハッタンで17日夜(日本時間18日朝)、爆発があり、市当局によると、29人が負傷した。ニューヨーク州のクオモ知事は18日の記者会見で、「明らかなテロ行為」と述べる一方、国際テロ組織との関連を示す証拠はないと語った。米連邦捜査局(FBI)などは周辺を封鎖し、捜査を始めた。
爆発はマンハッタン南西部のチェルシー地区で、17日午後8時半(日本時間18日午前9時半)過ぎに発生。目撃者の話によると、大きな爆発音とともに煙が上がり、周辺の建物や車の窓ガラスが割れるなどの被害が出た。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)などによれば、爆発物は手製爆弾とみられ、ごみ箱付近に仕掛けられていたという。