kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

やっと現実的なところへ入ってきたよ――原発事故の損害賠償が国民負担に

この話題、
東日本大震災の後、東電を国有化するのかどうか、で揉めてたときに、
すでに出てましたよね。
2011年も終わりの頃ですか。
結局、
国有化はしなかったのですけども。
事故を起こした原発廃炉費用と、
事故の補償、損害賠償は天文学的な数字にもなりかねないので、
東電1社で負担するのは、
到底無理だ、と。
そんな事したら、東電が倒産して、結局、賠償は行われず被害者は救済されないままになる。
なら、どうするのか、って、話で。
結局、
国民が一部を負担するしかない。ってことで、
電気料金に廃炉費用が上乗せになったのですけども。
今度は、
事故の補償、賠償も、
国民が負担しましょう、って話です。

私的には、
原発の電気を使っていたんだから、そりゃあしょうがないよね。と、
負担金については、
消極的賛成なのですけども。
こうなってくると、
これ以上の原発建設は必要なく、
また、
今あるモノについても、
順次廃炉にしてほしいな、と。
継続使用を廃止して、
順繰り、原発廃炉にしてほしい、と思いますよ。
そのために、
金払っているんだから。



原発事故の損害賠償が国民負担に 内閣府、電力会社の有限責任案を提示 - 産経ニュース 原発事故の損害賠償が国民負担に 内閣府、電力会社の有限責任案を提示 - 産経ニュース

 内閣府は3日、原発事故の損害賠償制度を見直す原子力委員会の専門部会を開き、電力会社の賠償に上限を設ける有限責任案を提示した。東京電力福島第1原発事故の損害が兆円規模に膨れ上がる中、電力会社から有限化を求める声が強まっていた。しかし、上限を超えた分を税金や電気料金など国民負担でまかなうため、委員の意見との開きは埋まらなかった。
 現行の無限責任制度と比べながら年度内に見直し案をまとめる。関連の法整備は来年度以降になる方針。
 専門部会では、原発事故での電力会社の責任範囲について集中審議を行った。
 有限責任の場合、電力会社の故意や過失の有無が賠償に大きな影響を与える。委員からは、訴訟となって被害者への賠償に時間がかかるなどの意見が出された。国民負担を抑えるために賠償の上限額を高く設定すると、実質的に無限責任と変わらないといった課題も残った。
 東電は7月、今後も増加する廃炉費用を負担できないとして、国にさらなる支援を求めた。経済産業省も、電力自由化で新規参入した小売業者が廃炉費用を負担する制度の検討を始めている。