kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

たぶんいろいろあるんだよ――大隅良典氏にノーベル医学・生理学賞

日本人が、ノーベル賞を受賞しました。


大隅良典氏にノーベル医学・生理学賞 「オートファジー」の仕組みを解明(1/2ページ) - 産経ニュース 大隅良典氏にノーベル医学・生理学賞 「オートファジー」の仕組みを解明(1/2ページ) - 産経ニュース

 スウェーデンカロリンスカ研究所は3日、2016年のノーベル医学・生理学賞を、飢餓状態に陥った細胞が自らのタンパク質を食べて栄養源にする自食作用「オートファジー」の仕組みを解明した東京工業大大隅良典栄誉教授(71)に授与すると発表した。生命活動に欠かせない基本的な現象を明らかにし、医学や生物学の進歩に大きく貢献した功績が評価された。 
 日本のノーベル賞受賞は3年連続で計25人。医学・生理学賞は昨年の大村智氏に続き計4人となった。
 オートファジーギリシャ語の「オート」(自分)と「ファジー」(食べる)を組み合わせた造語。栄養がなくなった細胞内に、二重膜でタンパク質などを取り囲むオートファゴソームという小胞ができ、分解酵素が入った細胞小器官と融合してタンパク質をアミノ酸に分解し、栄養源として再利用する仕組みを指す。
 この現象が存在することは1950年代から知られていたが、分子レベルでのメカニズムや生理学的な意義は謎だった。
 大隅氏は昭和63(1988)年、酵母でタンパク質などが分解されていく様子を光学顕微鏡で観察することに世界で初めて成功。平成5年にはオートファジーに不可欠な14種類の遺伝子を特定し、働きを次々と解き明かした。


この分野では、
3年連続の受賞ということで、
今回の受賞で、
「日本医学のレベルの高さ」を謳うコメンテーターとか、ちらほらとみかけるのですけども。
そうですかねぇ?
今回受賞した研究については、
ちょうど日本がバブルの絶頂期で世界的にもイケイケだった頃のもので。
研究などにも、金がジャブジャブ回っていた時期です。
その後は、まあ、
惨憺たるものになっていくわけですけども。大学全入時代とかになっていって、
STAP細胞の不祥事に見られるような、変な研究者まで出てくるようになって。
今回のノーベル賞受賞は、つまるところ
「昔はよかった」ってことじゃないでしょうか。