kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

冷戦の終わり……? ――

昨日から、色々なメディアで報道されています。
テレビだと、
まるで何か起きて欲しい様な、そんな報せかたで、聞いていて「なんだかなぁ」と思ってしまう事しきり。
何か起こすつもりなら、
去年アメリカと国交回復して、オバマ大統領の訪問を受け入れてませんよ。
偉大な国家指導者が亡くなっても、
キューバは今の途を進んでいきますよ。
その先に、
問題は山積みで、前途多難でしょうが、
それは、
国家指導者の死とは別の問題でしょう。
そこまで、紐付けていたら、
人間を越えた何か求めているとしか、言いようがないです。
日本のメディアは
時として、
そんな当たり前の事をすっとばして、
テレビ報道するので、見ていてイライラします。
まあ、
それはそれとして、
歴史に名を刻んだ人が亡くなり、
たくさんの人がコメントを寄せるくらい
世界に何かしら動揺が起きているのは事実ですよね。
一つ気になるのは、
死因が明らかにされていない点で、
この後、
陰謀説がたくさん出てきそうですね。
という具合でしょうか。


フィデル・カストロ氏が死去 キューバ革命、前国家評議会議長 - 産経ニュース フィデル・カストロ氏が死去 キューバ革命、前国家評議会議長 - 産経ニュース


 【ニューヨーク=上塚真由】1959年にキューバ革命を主導し、半世紀にわたり反米の社会主義政権を率いたキューバフィデル・カストロ国家評議会議長が25日午後10時29分(日本時間26日午後0時29分)、死去した。90歳だった。実弟ラウル・カストロ議長がキューバ国営テレビを通じて発表した。

 フィデル氏は2008年に元首である議長職を引退した後も、キューバ革命の「英雄」として絶対的な影響力を保持しており、死亡によるキューバ国民や指導部の動揺は避けられない。ただ、キューバは後継者のラウル氏の体制で15年に米国と国交を回復しており、社会主義体制を維持しながら、米欧との接近を進める現在の路線に変化はないとみられる。ラウル氏の発表によると、遺体は火葬され、葬儀日程は26日に発表される予定。死因は明らかにしていない。

 フィデル氏は2006年に腸内出血で手術を受けた後、体調が回復せず、08年に議長職を引退した。