kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんでこんな馬鹿な話になっているのか2――森友問題に関する私感

せっかく、国民大多数の『教育』に関する無関心を書いたので、
もう一つ気になっている「森友問題」についても書いておこう。
教育行政の観点から見れば、
一部の国立大学とか、国直轄の教育機関ならともかく、
森友学園みたいな、
一私学について、
許認可に関して政府が関わる事はほとんどない。
教育行政で、圧倒的な権限をもっているのは、各地方教育委員会であって、
森友学園の問題で言えば、大阪府
この事件の本丸、本命は、どう考えても大阪府なんだよね。
つまり、陳情の順番から言うと、


森友学園 → 大阪府 → 中央政府(国会議員)の順番で、


今、
森友問題で盛んに騒いでいる、

政府 → 大阪府 → 森友学園 みたいな構図で悪人捜しをしているヤツとか、

教育行政、というか、
教育にまったく無関心で、無知をさらしながら、
エゴ的な正義感を振りかざしている馬鹿野郎が多いので、
正直、この問題にはウンザリしています。
小学校の陳情とかするのに、国会議員にいきなり話し持って行くヤツはいません。
陳情するなら、

市議会(町村議員) → 県議 → 国会議員 の順番です。

いきなり国会議員に話し持って行くと、
すっ飛ばされた地方議員がメンツ潰された、ってむくれて話聞いてくれなくなるから。
そんな陳情、絶対成功しませんよ。
国会議員が受けても、地方議員を紹介するだけで、
よほどの事がない限り直接の口添えとかはしません、
昨年、甘利元大臣の口利き疑惑がありましたけど、
あれだって、親の代からの知り合い、とか、特別な関係だから、
ああいう事が成り立つわけで、
一見さんの飛び込みなんて、議員の相手にしてもらえません、って。
国会議員から頭ごなしに命令して、
地方役人が動くわけないじゃん。直接の利害関係ないんだから。
地方役人と直接の利害関係あるのは、地方議員。
小学校の陳情での主役は地方議員ですよ。
事実、この森友問題で、
行政との関わりで出てくるのは、
近畿財務局とか、
中央との繋がりではなくて、地方部局でストップしてそこから先がつながらないのは、
当然なんですよ。
中央政府が教育に関して口を出せるのは、
学習指導要領の内容に関してと、教科書の配給をどうするのか(いわゆる教科書検定)くらいで、
それ以上の細かい認可案件とかにまで口をだしたら、
地方行政から、行政干渉だって突き上げを食らいますよ。
国会議員だって、その事知っているから、余計に口出しできません。
許認可以外の土地の所得に関しても、同じ事。
地元の議員すっ飛ばして、
よその土地の政治家が権力をふるう事なんて出来ません。
国会議員が影響力をふるえるのは、自分の地盤と霞ヶ関をつなぐパイプの中だけですって。
国家予算になら、忖度も聞きますけど。
地方管轄の部局留まりの案件になると、
影響力なんてほとんど発揮できませんよ。
なんで
地方に影響力発揮できないのか、って言うと。
国会議員は役人の人事権を持ってないから。
森友騒動で、
その当時の地方役人が、
後で出世したことを盛んに騒いでいるマスコミがいるけどもさ。
国会議員に役人を任命する権限ないですから。
首相にだってないですよ。
直接の人事権を握っているのは、各大臣と官房長官です。
となると、
安部首相がなんとかしようとしても、
森友問題の場合、
官房長官とか、麻生財務大臣とかの了承がいるわけですね。
森友問題で、安部首相が動くには、そこまで大きな動きにならないと不可能なわけですけど。
官房長官と麻生財務大臣の話は一切出てこない。
もし、マスコミが言うように官僚の忖度があったなら、
この2人が無関係の筈ないじゃん。
はっきり言えば、
今回の森友騒動で関連する役人に権力を振るうことが出来るのは、
何よりもこの2人だけなんだから。
ところが、
世の中「安倍ガ〜」と騒ぐけど。「麻生が〜」「菅官房長官が〜」と、
この2人の関与には、国会での一切追求無し。
直属の上司無視して、無関係の政治家の話聞くような馬鹿な官僚は居ないですって。
そんなバカな話ないです。
そんな馬鹿な官僚居たら、他の官僚から麻生大臣なり菅官房長官なりに報告されて蹴落とされるだけですから。
麻生大臣も菅官房長官も、安倍首相の手足じゃないからね。気にくわないことは手を貸すわけないじゃん。
実際、これまでも手を貸してないし。
それでも、
秘書が、現場に(今回なら近畿財務局)に何度も顔を出していた、とか。
接触していた、って具体的な話があるなら、まだ可能性があるかもしないですけどね。
そういう話もないのに。
それが、
今の森友騒動ではすっぱり抜け落ちて、
非現実的なおかしな話ばかりしている。
まあ、普通の人は陳情なんか、そうそうやったことないだろうし。
そういうことも知らないんだろうな。



だから、
森友問題で問題視しなくちゃならない、というか、
怪しいのは、

籠池 = 松井大阪知事、橋下元大阪市長

このラインなんだよね。

籠池 → 松井大阪知事、橋下元大阪市長 → 安部首相

って流れなら、何かあった可能性がありますよ。
ただし、
その場合、
安部首相に伝わる情報は、
松井大阪知事、橋下元大阪市長を通しての話であって、
安部首相としては、
松井大阪知事、橋下元大阪市長とは話をしたけど、
それが森友学園、って具体的な学校名、案件名はいっさい出てこないで、
陳情を受けていた可能性だってある。
松井大阪知事、橋下元大阪市長から、
「自分が受けた陳情を解決するのに、首相の力を少し貸してもらえませんか」
程度の話でね。
言った、言わないの水掛論で終わってしまうレベルの話で、
何かあった可能性はあるでしょう。
大阪に権力基盤を持つ「維新の会」がドサ回りして地ならしするから、
安部首相に「名前だけ貸して下さいよ』と頼んだとかね。
そこから、もっと生臭い話になるなら、
具体的に、名前出して話するなら、金のヤリ取りなし、ってのはあり得ないから。
松井大阪知事、橋下元大阪市長から、
安部首相に金が流れているのかどうか、って話でしょうよ。

ただ、これとは別に、
昭恵首相夫人が個人的なつながりで森友学園の陳情に首を突っ込んでいた可能性は
あるでしょうね。
というのも、この昭恵夫人、行政に対する『無知』な振る舞いが『売り』の人ですから。
本来的な、行政の流れ、官僚の仕組みを一切すっ飛ばして好き勝手に行動していた可能性はあるだろう……と私は見てます。
国会議員とか、地方役人なら官僚に嫌われる行動なので、
手を出さないような内容も、
『官僚のことなんて知りませんよ』と周囲の迷惑顧みずに我が侭放題好き勝手やっていた、って。
昭恵夫人の今までの行動みてますと、取り上げられる記事にそういうキャラクター性がちらほら見えますからね。
じゃあ、それが公務なのか、って話ですけども。
行政手続き全部すっ飛ばして好き勝手行動しているのは、どう解釈しても個人の我が侭で公務というのは無理でしょう。

いっそ、公務だったら、
「名目が立たないのでこれは止めて下さい」とか、
お役人もきつい事が言えたのでしょうけど。
一個人の我が侭、ってことで役人も口出しも出来ない状況だったから、
官僚からは、「どう見てもメチャクチャだろ、これ」って内容の行動も、
制止できなかったんですよ。
そんな、我が侭夫人が個人的に森友問題に関わっていた可能性は大いにありますけど、
それを官僚の忖度と結びつけるのは、
官僚の方で「公務」とは別物と割り切っている話なので、
無理筋ですね。
逆に官僚の方では「知るかよ、そんな我が侭」って無視するでしょうよ。
むしろ、昭恵夫人の我が侭に付き合いきれなくなったお役人が、
今回の森友問題を奇貨として、
昭恵夫人排除に動いた……という方が可能性が高い、と私などは見てますけどね。