kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんでこんな馬鹿な記者がわいて出てくるんだ――復興相が記者に「うるさい」

NHK夜9時のニュースで、とりあげてましたね。
いやもう……
回りの記者は止めないのか? こういうバカなヤツを野放しにしたら、ダメだろ?
録画中継をNHKで放映していたけどさ……

大臣が、『避難した人の自己責任』発言したことは、その場での問題じゃないですよ。
それが政府の見解なんだから、
それを報じて、視聴者がどう判断するのかにゆだねればいいだけですよ。
記者が『自分の正義』を振りかざして、
大臣の発言を『責任もって回答してください』と断罪、非難してはダメでしょう。
それは、もう質問でもインタビューでも、ないですよ。
たんなる記者の自己主張で、
自己主張がしたいなら、別の場所に行ってやれよ、と。
大臣が政府見解を述べている場であって、
記者が主張する場でありませんよ。
大臣が怒るのは当然で、この場合起こらなかったらそっちの方が問題ですよ。
毅然と、警備員に連絡して排除せず、
会見を打ち切ってしまった事の方が大問題ですよ。
他の記者の質問、できなくなったじゃん。

しかし、
どう見ても勘違い野郎でしょ、この阿呆な記者は。
マスコミ全体として、止めろよ。
こういうのを野放しにしているから、
国民のマスコミへの信頼がどんどん失われていくんだ、って分からないのかね。
そろそろ本気でどうにかしなさいよ。
あと、
野党も、これで罷免要求するとか。
おいおい、それって記者から暴言浴びせられて文句を言ったら、議員辞職しろ、
ってブーメランになりかねないんだけど。
本気で言ってるのかね……


世の中バカが大杉。


復興相が記者に「うるさい」 官房長官 適切に対応を | NHKニュース 復興相が記者に「うるさい」 官房長官 適切に対応を | NHKニュース

復興相が記者に「うるさい」 官房長官 適切に対応を

4月4日 19時09分

官房長官は午後の記者会見で、今村復興大臣が記者会見で質問した記者に対して「うるさい」などと述べたことについて、今村大臣から、冷静なやり取りができなかったと報告を受けたとしたうえで、適切に対応するよう求めたことを明らかにしました。

今村復興大臣は4日の閣議のあとの記者会見で、原発事故を受けて避難している住民への支援をめぐって、「国は責任を取らないのか」などと質問した記者に対し、「二度と来ないでください、あなたは。うるさい」などと述べました。

これについて、菅官房長官は午後の記者会見で、「私はそばにいたわけではないし、どんなやり取りがあったかのは分からない。今村大臣本人が反省し、『記者会見で感情的になってしまい、一部、冷静なやり取りができなかった』との報告があった」と述べました。

そのうえで、菅官房長官は「報告を受け、私からは『適切に対応してほしい』ということを申し上げた。いずれにしろ、今村大臣が適切に対応するだろう」と述べました。
今村復興相「感情的になってしまった」
今村復興大臣は4日夕方、復興庁で記者団に対し、「記者会見で感情的になってしまった。おわびを申し上げ、今後はこういうことがないように冷静、適切に対応していきたい」と述べ、陳謝しました。

もう少し、書いておくと。
「自己責任なんてひどいな」と記事を読んで読者が考えるのは、それでいいのですよ。
でも、「記者が」それをその場で言うのは、もう記者の仕事じゃないですよ。
コメンテーターやりたい、なら記者止めろ、って話ですよ。
記者が「僕は〜」って自分の意見を言い始めた時点で、
「おまえは何者だよ」って話で、
ここは記者と討論する場じゃないですよ、って話ですよ。
他の記者が、止めないとダメだろ。これ。
マスコミ全体の問題としてさ。