kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

いろいろ難しい局面になってきましたね。――米空母打撃群が朝鮮半島へ

米空母打撃群が朝鮮半島へ - 産経ニュース 米空母打撃群が朝鮮半島へ - 産経ニュース

 【ワシントン=加納宏幸】米太平洋軍のハリス司令官は8日、寄港先のシンガポールからオーストラリアに向かっていた原子力空母カール・ビンソンを中心とする第1空母打撃群に対し、北上を命じた。米海軍第3艦隊(米カリフォルニア州サンディエゴ)が発表した。朝鮮半島周辺で活動し、核開発・ミサイル開発を続ける北朝鮮の挑発に備える狙いがある。
 ミサイル駆逐艦2隻とミサイル巡洋艦1隻が含まれ、北朝鮮によるさらなる弾道ミサイル発射に対応する。海軍は「空母打撃群はオーストラリアへの寄港をとりやめ、西太平洋で第3艦隊の作戦統制下に置かれる」としている。
 第1空母打撃群は1月に母港のサンディエゴを出港し、西太平洋に展開。南シナ海で活動し、海上自衛隊東シナ海で共同訓練を実施。韓国や周辺海域での米韓両軍による定例の合同野外機動訓練にも参加し、オーストラリアへの訪問を予定していた。
 これに関連し、トランプ米大統領は8日、韓国の黄教安(ファン・ギョアン)大統領代行と電話会談し、米韓同盟の強固さを再確認するとともに、北朝鮮情勢をめぐり緊密に連絡を取り合うことで一致した。

情報を公開した、って事は。
これで即座に北朝鮮を攻撃、ってことはないでしょう。
一部で情報が出ていますが、
来週、4月15日が金日成生誕祭
再来週、4月25日が朝鮮人民軍創設記念日、ということで、
この日に北朝鮮がまたもミサイルを発射するのか、
仮に、
米軍空母が日本海に展開していたとしても、ミサイルを発射するのか、
それを検証するためのチキンレースですね。
空母展開中でも、
ミサイルを発射した場合、
米軍に対する明確な攻撃行動、在日米軍攻撃の意志は確固なり、として、
トランプ大統領も米議会に対して、
北朝鮮攻撃のお墨付きを取りやすくなる。それを狙っての行動、じゃないかなぁ。と
私なんかは見てますけど。
さて、
日本のマスコミはどんな情報を流してくれるのか……って。
今のところほぼノーコメントで、これだけの事実を繰り返しニュースで流しているだけですけどね。
まあ、
シリア攻撃の事実が、あまりにもセンセーショナルだったのか。
それを解説するだけで、手一杯な感じです。
もうね、『全然現実に追いつけなくてポカーン』状態、とでも、
言えばいいのでしょうか。
まあ、
日本のマスコミなんて所詮そんなものだよね。
あと、
一部の意見で、
アメリカは北朝鮮が先にミサイル撃つまでは、攻撃しない。
アメリカからの先制攻撃はない。という主張も見られますが……
多分、アメリカが北朝鮮在日米軍基地に向けてミサイルを撃たせることはないですね。
というのも、
仮に
北朝鮮が日本に向けてミサイルを撃ち込むと決めた場合、
チャンスは1度です。
攻撃した場合、米軍は絶対反撃しますからね。
自由に狙いを付けること出来る、攻撃時期を決めることができる、
北朝鮮がフリーハンドで攻撃の自由を行使できるのは最初の1度きり、
それで最大の戦果を上げることを目指すはずです。
となれば、
狙いは「米軍空母」です。これしかないです。
かつて旧日本軍が目指したのと一緒ですよ。
「米軍空母」をミサイルによって破壊し、米軍の攻撃能力を奪う。
これが北朝鮮にとっての最上の戦果であって、
その辺は、米軍も予想しているはずです。
はっきり言って、
北朝鮮に空母を攻撃されたら、
アメリカ大統領のクビが飛ぶでしょうね。
かつての太平洋戦争のときだって、
日本の先制攻撃を受けて、ルーズベルトはかなりの窮地に追い込まれました。
あの時は、
すでに独逸がヨーロッパを席巻し、だらだらと戦争が続いていたから、
大統領のクビがとばなかっただけで。
仮に、北朝鮮からの攻撃を受けて空母を撃沈され、
その後の2〜3ヶ月で北朝鮮アメリカが報復、北朝鮮を殲滅したとしたら、
その後、すぐに、
空母撃沈の責任追及が始まって、大統領はどうあっても責任を取らされるでしょう。
既に、
北朝鮮は、在日米軍基地を攻撃する、と宣言した後ですから。
何がどうあっても、
空母が攻撃目標とされることは予想の範疇ですからね。
ただ、これを戦術的に防ぐことは、
アメリカ側が受け身に回っている間は、ほぼ無理。不可能に近いです。
日本でドック入りした所を狙われたら、どうあっても防ぎようがない。
対処にするには、日本で長期間の寄港を一切排除しなければならない。
というのも運用上、これまた無理がある。
となると、

北朝鮮には空母を攻撃するよりも先に、別の所で軍事行動を起こしてもらって、
アメリカが反撃できる、機会を作る必要がある。
そのためにはどうすればいいのか、
それがこれからのアメリカの行動指針ではないですかね。


なんか、すっかり忘れられがちなのですけども、
北朝鮮は、アメリカに喧嘩打ってるのであって、
日本を攻撃しても在日米軍が無傷なら、単にアメリカの反撃を受ける口実を与えるだけで彼らにとってはまったく意味がないのです。

で、ここに書いてることは、
ちょっと考えると分かりそうなことなのですけども、
たとえば今回の空母北上に関してもね、
要は、日本でのドック作業をなくしてローテーションさせる、
その流れを実現するための一環、
最初の第一歩、ってことも考えられるのですけど。
日本のメディアからは何も情報が出てこない。
まあ、
生々しい話ですからね。横須賀とか、パニックになる可能性ありますから。
何も言えないのかな。
でも、現実には可能性はかなり高いので、
それを知ってて何も言わないのは、
卑怯だよな。
政治家の二枚舌をさんざん非難しているくせにさ。
知っててなにも言わないのマスコミがいたら、
政治家以下の最低の糞野郎だよね。