kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

日本の国会議員なんて、だいたいこんな物――今村雅弘復興相辞任へ 震災「東北で良かった」発言で更迭

昨日と今日と、
北朝鮮に大きな動きがないので。
とりあえず、目に付いたのがこの事件。



【復興相不適切発言】今村雅弘復興相辞任へ 震災「東北で良かった」発言で更迭(1/2ページ) - 産経ニュース 【復興相不適切発言】今村雅弘復興相辞任へ 震災「東北で良かった」発言で更迭(1/2ページ) - 産経ニュース

 今村雅弘復興相は25日、辞任する意向を固めた。東日本大震災に関し「東北で良かった」と発言した責任を取った。今村氏は失言が相次ぎ、被災者らが反発する事態を重く見た安倍晋三首相による事実上の更迭で、後任の人選を急ぐ。後任の復興相は早ければ26日にも皇居で認証式を行う。
 昨年8月に発足した第3次安倍再改造内閣で閣僚が辞任するのは初めて。平成24年発足の第2次安倍内閣以降では、昨年1月の甘利明前経済再生担当相以来、今村氏で5人目。
 今村氏は25日、所属する自民党二階派のパーティーで講演し、東日本大震災の被害に関し「まだ東北で、あっちの方だったから良かった。首都圏に近かったりすると、莫大(ばくだい)な、甚大な額になった」と述べた。
 今村氏は講演後、記者団に「私の大変不適切な発言で皆さんを大変傷つけたことを深く反省し、おわび申し上げる」と語った。
 パーティーに出席した首相は「東北の方々を傷つける極めて不適切な発言だ。首相としておわびをさせていただきたい」と不快感を示していた。

【復興相辞任】今村雅弘復興相のパーティー発言概要(1/2ページ) - 産経ニュース 【復興相辞任】今村雅弘復興相のパーティー発言概要(1/2ページ) - 産経ニュース

 【パーティーでの講演】
 皆さまのおかげで東日本大震災の復興も着々と進んでいる。
 社会資本などの毀損(きそん)もいろんな勘定の仕方があるが、25兆円という数字もある。これがまだ東北で、あっちの方だったから良かったけど、これがもっと首都圏に近かったりすると莫大(ばくだい)な、甚大な被害があったと思っている。
 おかげさまで、いろんな道路であるとか、住宅の高台移転など着々と進んでいる。本当に皆さんのご支援のおかげということで、改めて厚くお礼を申し上げる次第だ。

 【記者団に釈明(1)】
 東北でも、あんなひどい25兆円も毀損するような災害だった。ましてや、これがもっと首都圏に近い方だったら、もっと、とんでもない災害になっているだろうという意味で言った。
 そういった防災をしっかり対応しなきゃいけないという意味だった。1万8千(人)なにがしですね、一瞬にしてそういった方が命を落とされた。そして社会資本の毀損もあった。こういったことがもう二度とないように防災、強靱(きょうじん)化対策をやらなければいけない。大変な災害だということはもちろん承知している。(発言は)ぜひ取り消させていただく。撤回ということであれば、もちろんこれは(撤回)する。ご心配を掛けたことを改めておわび申し上げる。

 【記者団に釈明(2)】
 先ほどの講演の中で、大変な不適切な発言、表現について深く反省し、皆さま方におわびを申し上げる。申し訳ありませんでした。
 (安倍晋三)首相も大変申し訳ないと言っている。私自身もそれ以上に大変申し訳ないということで、深く、深く反省し、おわびを申し上げる次第だ。
 (辞任については)そこまで、まだ及んでいない。(発言は)ぜひ取り消させていただく。撤回ということであれば、もちろんこれは(撤回)する。ご心配を掛けたことを改めておわび申し上げる。

 【記者団に釈明(2)】

 先ほどの講演の中で、大変な不適切な発言、表現について深く反省し、皆さま方におわびを申し上げる。申し訳ありませんでした。

 (安倍晋三)首相も大変申し訳ないと言っている。私自身もそれ以上に大変申し訳ないということで、深く、深く反省し、おわびを申し上げる次第だ。

 (辞任については)そこまで、まだ及んでいない。


これは復興相として不適格、と更迭されても仕方がないかなぁ……と。
問題発言はテレビでも何度も放映してましたので、言いたいことは分かりましたけどもね。
物には『言い方』ってのがあるわけで。
復興相ってのは、
被災者の生活の再建を目指して配置された大臣なんだから。
被災者の視点を忘れてしまってはダメなのですよ。
たとえば、
「被災した人たちには悪いが、首都圏が大きな被害を免れたことは僥倖だった」とか。
こういう風に言えば、
まだ角が立ちにくいわけですよ。
発言の趣旨は、
まさに「首都圏が被害を免れてよかった」点なのですから。
そこだけ言えばいいわけで。
あとは、被害総額の推計で『25兆円』って数字を提示すれば十分で。
被災した『東北』を引き合いに出す必要はないわけです。
むしろ、
被災地を引き合いに出すなら、
『首都圏が被害を免れたから、その分いろいろな力を発揮することができる。
 その力を被災地東北復興のために存分にふるいたい』
とか。
(と『東北』入れてみましたけど。これやると『被災したのは東北だけか!』と、
 揚げ足とられるので。
 やはり具体的な地名とかは避けた方がいいですねぇ)
如何に被災地をフォローするのか。痛みを与えないように和らげるのか、
復興相としては、
そういう配慮が必要だと思うのですけども。
その後の、記者会見で今村元大臣自身の弁解の言葉の中に、そういうフォローが皆無だったのが。
これは決定的でしたね。
さすがにご本人がこれでは、周りもフォローしきれないです。
とまあ、
ダメ出ししましたけども。
この手の失言って、
自民党議員にかかわらず、野党の議員とか党首とかも結構ポロポロやっているんですよねぇ。
日本の政治家全体の質が低い証左なのではないかな、
と、私的には見てます。
なんとなれば一時期、
与野党の国会議員、現職、元、手当たり次第にブログの記事をチェックしまくって、
気になる記述は、採点したりしてたのですけども。
けっこう、言葉遣いに無頓着、というか。
「その表現は後々問題になるでしょ」って記述が沢山みられました。
あまりにも、
いろんな人のブログで、ぼろぼろ問題発言が出てくるので……
今回の失言みたいな、「言いたいことは分かるのだけど、その書き方はマズいだろ」って内容ですが。
数が多すぎて、チェックするのを止めました。
そんな経験を持っているので、
今回も事件も、
今村元大臣が特別劣悪、という印象は持ってません。
だいたい、日本の国会議員の平均じゃないですかね。
機会があったので、失言が出た、ってだけで。大臣だから注目された、だけだと思います。
だから、
失言が赦される訳じゃないけども。
野党は責任論でギャーギャー騒いでますけども。
野党だって失言の山盛りですし、
「お前らが言うな」というか、下らないことで時間潰すなよ。と思います。