kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

というわけで北朝鮮――北朝鮮が大規模な砲撃訓練か

今日になって、北朝鮮政府から写真が公開されました。
昨日の朝鮮人民軍創設85周年の記念日に、
大軍事演習が行われたらしいです。
公開された写真は、
海岸にずらりと野戦砲がならんで火を噴いていましたね。

昨日のニュース映像では、
戦車の機銃が照準を合わせる動画が流れていたりしたのですけども、
なんというか、
「いつの時代の戦車だよ」というくらい、旧世代の代物でした。
アレ、
アメリカ軍のM1エイブラムスと真正面から撃ち合っても装甲打ち抜けないんじゃないかな。
湾岸戦争のときのイラクの戦車は、
ボコボコにされたものねぇ。

北朝鮮が大規模な火力訓練か 韓国通信社が伝える | NHKニュース 北朝鮮が大規模な火力訓練か 韓国通信社が伝える | NHKニュース

北朝鮮が大規模な砲撃訓練か 韓国メディア伝える

4月25日 14時05分

北朝鮮朝鮮人民軍の創設から85年になる25日、北朝鮮東部で、キム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長の立ち会いのもと、大規模な砲撃訓練が行われていると、韓国メディアが伝えました。北朝鮮としては、アメリカと韓国の合同軍事演習への対抗姿勢を鮮明にし、圧力には屈しないという立場を強調する狙いがあると見られます。

韓国の通信社、連合ニュースは、韓国政府の消息筋の話として25日、北朝鮮東部のウォンサン(元山)付近で大規模な砲撃訓練が行われていると伝えました。
訓練は、キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の立ち会いのもと、長距離砲など300門から400門が投入されていて、「過去最大規模の砲撃訓練だ」としています。

25日は、朝鮮人民軍の創設から85年の節目にあたり、北朝鮮としては軍の最高司令官であるキム委員長の権威を一層高めるとともに、韓国で続けられている米韓合同軍事演習への対抗姿勢を鮮明にし、圧力には屈しないという立場を強調する狙いがあると見られます。

北朝鮮では去年3月にも、米韓合同軍事演習のさなかに韓国の首都ソウルにある大統領府や政府機関への攻撃を想定して、長距離砲などによる大規模な演習が行われました。
官房長官「情報収集 分析に努めている」
官房長官は午後の記者会見で、「政府として情報収集、分析に努めているが、その結果については、事柄の性質上コメントを差し控えたい」と述べました。
そのうえで菅官房長官は「引き続き米国、韓国と緊密に連携しながら、北朝鮮に挑発行動の自制と安保理決議の順守を求めると同時に、国民の命と財産を守るために高度な警戒監視を行う。いかなる事態にも対応できるよう、緊張感を持って、わが国の平和と安全確保に万全を期していく」と述べました。


とまあ、
「これで、どうするんだろ」と映像を見ながらますます疑問がふくれたりしたのですが、
今後の見通しについては、
28日に開催される予定の国連安保理閣僚級会合、
ここで何が話されるのか、この点がポイントになるのではないでしょうか。
私的な見通しをざっと書いておくと、
トランプ大統領というかアメリカ政府のブレーンが描いている筋書きは『キューバ危機の再来』ではないのか、と。
このような印象を受けてますので、
今、日本近海に寄っている米空母カールビンソンを中心とした打撃群は、
このまま日本の自衛隊と協力して、海上封鎖を行い、
中国とロシアが陸上を封鎖することで、
北朝鮮を完全な経済封鎖に追い込むのではないですかね。
その後、北朝鮮アメリカ(というか世界)に対して核開発を放棄することを受け入れるならよし、
受け入れない場合は、
そのまま『干殺し』に移って、

北朝鮮が耐えきれず先制攻撃に移った時点で、即座に殲滅戦に移行、
北朝鮮の国民ごと破壊し尽くす、って具合でしょうか。
多分、
全面戦争になっても、
圧倒的な空爆で、韓国の被害は考慮しないで、爆弾落としまくって早期終結。を目指す戦闘になると思います。
この場合、空爆するのはアメリカだけではなくて、
ロシア、中国も荷担するでしょう。
それで、最終的には
金主席を殺害、それ以外はおとがめナシ。か。
金主席は免罪、そのかわりそれ以外の部下は全員処刑、軍は解体ってところが落としどころでしょうか。


まあ、これは最悪のケースです。
こうなる前に、金主席は暗殺されて決着が付くんじゃないかなぁ。と見てます。
アメリカ、中国、ロシアなどの大国連合は、
核開発を放棄するなら、体制そのままで援助再開、って事を承諾する態度ですし。
となると、
金主席だけ生け贄にして手打ち、ってのは十分あり得る合理的な選択ですよね。