kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

冷蔵庫が熱い――

今日は、またも『真夏日』で暑い一日だったのですけども。
今、私が住んでいる部屋は相変わらずクーラーが付いてません。
なんというか、
札幌から町田に出てきて、もう5年、6年というか。
ここまでズルズルとクーラーなしで暮らしていると、
かなり慣れてきた、というか。
今更、家電屋に行って買うのも面倒くさいし、
引っ越しを考えると、
取り付け工事も面倒くさいし、
本当にどうしようか。
一人住まいなので、
持ち運びが簡単な、冷風機で一部屋分冷やせばそれで十分じゃないか、
と考えたり。
まあ、
なんというか『冷蔵庫』を置いていない別の部屋に移るだけでも、
大分、部屋の室温が変わるんですよねぇ。
体感で5度くらい違う感じ、というか。
1回、冷蔵庫の扉を開けるたびに、
カイロみたいに猛烈な放熱をかまして、部屋全体を暖めてくれます。
なんのイヤがらせ、だってーの。
いやまぁ、
冷蔵庫の仕組み上、
仕方のないことかもしれないのですけども。
『省エネ』謳うよりも、
放熱量3割削減、お部屋に優しい冷蔵庫、とか売り出してくれたら、
売れると思うんだけどなぁ……
こういうのがニーズにあった『付加価値』ではないでしょうか?
日本の家電メーカーにそういう発想はないのでしょうか?
自販機の方が、電化製品として遙かに進んでいるように思えます。
……って、
前にもどこかでこういう事書いたような気がする。

暑っ!165地点で真夏日 大分・日田33.1度 東京、大阪は… - 産経ニュース 暑っ!165地点で真夏日 大分・日田33.1度 東京、大阪は… - 産経ニュース

 日本列島は20日、広く高気圧に覆われて晴れ、各地で気温がぐんぐん上昇、7〜8月並みの所が相次いだ。気象庁によると、大分県日田市33・1度、岐阜県揖斐川町32・8度など、165地点で30度以上の「真夏日」に。北海道帯広市など8地点は、5月として観測史上最高(タイ含む)を記録した。
 真夏日の地点は他に、群馬県館林市32・5度、埼玉県鳩山町兵庫県朝来市32・4度、熊本県菊池市32・3度、鳥取県智頭町32・2度など。東京都心は28・7度、大阪市は29・6度だった。
 5月の観測史上最高となったのは、帯広市31・0度、石川県珠洲市30・3度など。
 21日も晴れる所が多い見込み。気象庁熱中症のほか、関東甲信、東海、近畿では光化学スモッグが発生する恐れがあるとして、屋外での活動に注意を呼び掛けている。