kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ヨーロッパも大変だ――英マンチェスターのコンサート会場で爆発音

記録代わりにブックマーク。
メモみたいなもの、というか。
正直、
最近はヨーロッパの情報は、まったく追いかけていないので。
去年から今年にかけて、
IS関連っぽいテロ攻撃、というか。
その後がどうなったのか、
ヨーロッパ情勢は、本当に判ってないんですよねぇ。
一日本人の私としては、
すぐ隣の北朝鮮が盛大に炎上中で、
その火の粉が今日、こっちへ飛んでくるのか、
明日になるのか、
それが心配で心配で、
他のことに頭を使っていられる余裕がさっぱりないもので。
そんな状態でしたから、
今朝のこのニュースは、
まさに『寝耳に水』でビビリまくりました。


英マンチェスターのコンサート会場で爆発音 19人死亡50人負傷  地元警察「テロの可能性」 - 産経ニュース 英マンチェスターのコンサート会場で爆発音 19人死亡50人負傷  地元警察「テロの可能性」 - 産経ニュース

 【ロンドン=岡部伸】英中部マンチェスターのコンサート会場で22日夜、大きな爆発音があり、地元警察によると、19人が死亡、50人以上が負傷した。メイ英首相は声明で「凄惨なテロ攻撃」だと断定し、真相解明を急ぐ方針を示した。
 現場は、マンチェスターの中心部にあるアリーナで、マンチェスター・ビクトリア駅に隣接し、観光客に人気のマンチェスター大聖堂から数百メートルの距離にある。アリーナの収容人数は2万1000人で、22日は午後7時半すぎから10時半ごろまで、米人気歌手アリアナ・グランデさんのコンサートが開かれていた。


お昼のニュースでも取り扱っていましたけど
テレビの解説では、今現在でも正確な被害は把握出来ておらず、
被害者の数は、今後増えるかもしれない、というよりも、
さらに増える見通しのようです。
今のところ、
被害者として報告されている中に『日本人』は確認されていない、との事ですが。
しかし、なんというか……
2万人も収容できるアリーナを使っての、大規模なコンサートイベントで、
『爆破テロ』ですか。
イギリスのマンチェスターと言えば、
私はサッカーのプレミアリーグで有名なチームを通してくらいしか知らないのですけども。
イギリスを代表する都市の一つですけども、
ロンドンとかニューヨークとかパリみたいに、ごちゃごちゃした感じではなくて、
そこそこ大きな町並みが、
自然の中にきれいに整備されている、
そんな、どちらかというと、のんびりした雰囲気を私的には感じてました。
そういう場所で、
『爆破テロ』が起きるんですね。
私的には
サッカーイベントの方が機会も多いですし。
そっちの方が狙いやすそうな印象を持っていたので、なんでわざわざコンサートを狙ったのかなぁ、
しかも、
コンサートの終了後とか、
その点がちょっと引っかかっています。
一説によると『自爆テロ』の可能性があるらしいのですけども。
ボディチェックが甘かったのかなぁ……
コンサート終了まで、
携帯電話関係は一切使用できない状況が維持されていて、
終了してアーティストが退場した後に、携帯電話の使用制限が物理的に解除された。
だから、
自爆スイッチが起動できるようになった。
とか、
そういう事なんですかねぇ……