kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

英コンサート会場テロ 自爆の男は英国籍――ってことらしいですけども

なんというか、
海外でのテロ事件の報道を見ていて、いつも思うのは。
犯人の特定がものすごくスピーディーという事です。
今回のマンチェスターの事件でも、
もう容疑者の名前が公表されています。
しかも、
単独犯ではなく、複数犯。
犯行に関係した人間が、サルマン・アベディ容疑者の他に5〜6人ほど存在する、とか。
他の関係者の身元も追跡調査されているようです。
昨日の今日で、
どうして、こんな即座にわかる物なのでしょうか。
自爆テロの場合、
容疑者がその場にたくさんの遺留品を残していきますから、
手がかりも多いのだろう。と、
そんな推測はできますけども。
それでも、
日本での捜査の様子を、毎日のニュースで接している一日本人からしますと、
魔法みたいな手並みに感じます。
日本では、
たとえば、去年7億円が福岡で強奪された大事件の犯人が、
事件の発生から半年経った、
今年の今になって、ようやく逮捕されているくらい、
のんびりした仕事ぶりです。
喫緊では、
3月に起きた千葉での女児殺害事件、
これの容疑者が逮捕されたのが、
1ヶ月後の4月でしたが、これがけっこうスピーディーな仕事ぶりに感じられるくらいで、
そんな日本の警察活動と比較すると、
隔世の感というか雲泥の差があります。
ちなみに、
この千葉の事件、
容疑者の澁谷恭正被告(46)が、女児を殺害した罪で起訴されたのは、
今日のこと。
日本でも、
いつか外国人がテロを起こす事件が発生するときがくるのでしょうけど、
そのとき、
果たして今回のイギリスみたいな機敏な対応ができるのでしょうか。


【英コンサート会場テロ】ISが犯行声明、自爆の男は英国籍、両親はリビア出身 女児ら22人死亡(1/2ページ) - 産経ニュース 【英コンサート会場テロ】ISが犯行声明、自爆の男は英国籍、両親はリビア出身 女児ら22人死亡(1/2ページ) - 産経ニュース

 【マンチェスター=岡部伸、ワシントン=加納宏幸】英中部マンチェスターで22日午後(日本時間23日午前)、米人気女性歌手、アリアナ・グランデさんのコンサート会場で爆発があり、女児ら22人が死亡、59人が負傷した。地元警察は起爆装置を持った男1人が死亡したとし、自爆テロとの見方を示した。イスラムスンニ派過激組織「イスラム国」(IS)は「ISの兵士の1人」が実行したと犯行声明を出した。
 英紙デーリー・テレグラフ(電子版)によると、男は英国籍のサルマン・アベディ容疑者(22)。両親はリビア出身という。動機は不明。地元警察は事件に関連して23歳の男を逮捕した。実行犯との関係など詳細は不明。メイ英首相は声明で「凄惨(せいさん)なテロ攻撃」だと述べた。
 メイ氏は23日、閣僚らを集めた治安対策会議を開催し、真相解明を急ぐ方針を示した。メイ氏と電話会談したトランプ米大統領は「残虐で邪悪な行為」と非難するとともに、今週中に会談することを確認した。
 現場は中心部にある屋内競技場「マンチェスター・アリーナ」。爆発はコンサート終了直後、アリーナ外のロビー付近で発生したもよう。目撃者は英メディアに「会場を出ようとしたところ、大きな爆発音が聞こえ、体で衝撃を感じた」と話した。死者には8歳の女児が含まれ、負傷者のうち12人が16歳以下という。

【英コンサート会場テロ】「背後にイスラム過激派ネットワーク」と英警察当局 容疑者の父と弟もリビアで逮捕 (1/2ページ) - 産経ニュース 【英コンサート会場テロ】「背後にイスラム過激派ネットワーク」と英警察当局 容疑者の父と弟もリビアで逮捕 (1/2ページ) - 産経ニュース

 【マンチェスター=岡部伸】英中部マンチェスターのコンサート会場で起きた自爆テロで、警察当局は24日、記者会見で、実行犯のサルマン・アベディ容疑者(22)の背後に「イスラム過激派のテロネットワークがある」と述べ、単独犯ではなかったとの見方を示唆した。また、事件に関連して男5人と女性1人を逮捕したことを明らかにした。
 この事件ではアベディ容疑者の兄(23)がすでに逮捕されており、英国内での逮捕者は計7人となった。
 また英スカイ・ニューズテレビによると、リビアの警察当局も同日、トリポリでアベディ容疑者の実弟、ハシェム・アベディ容疑者(20)と父親、ラマダン・アベディ容疑者を逮捕した。リビア警察当局はアベディ兄弟がイスラムスンニ派過激組織「イスラム国」のメンバーで、弟のハシェム容疑者は犯行計画を事前に把握していたとしている。サルマン容疑者は事件4日前にリビアからマンチェスターに戻ったが、「父親はリビアにとどまることを望んだのに、サルマン容疑者はマンチェスターに行くと主張し、忠告を聞かなかった」という。