kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

ゲオのレンタルがしょぼくなった――

と、言っても、完全に私の主観です。
他の人には、今のリニューアル後の方が『観たいタイトルが増えた』と言うかもしれません。
私は、
仕事が在宅作業中心になってから、
レンタルで映画を頻繁に観るようになりました。
そこで、
ゲオを度々利用するようになったのですけども。
なんせ、
一株株主ですけど。
株主優待使って「レンタル料金半額」で利用できるので。
以前は、
TSUTAYAも株主優待で利用していたのですけどもね。
TSUTAYAは、
親会社のCCCが数年前に上場廃止してしまったので、
今は、もっぱらゲオを利用しています。
というわけで、
今年になってから、ゲオの店舗を結構な頻度で見回っているのですけども。
今年度になって、
ゲオは多くの店で、売り場のリニューアルを仕掛けました。
その中で、大きな変更が、
DVDレンタルの品揃えです。
なんかね、
もう映画のタイトル数が、ガッツリ減りました。
棚の数で言うと半分くらいになったでしょうか。
ただ、
レンタルタイトルの総数は変わってないんですよ。
棚の概数になりますけども、
レンタルDVDやブルーレイを置いている棚の数、スペースに大きな変更はないんです。
その中で扱う映画のタイトルが減っていて、
その分、連続ドラマのタイトルが増えているんです。
古いところだと、
「ER」とか「24」とか「CSI」とか、
プリズンブレイク」とか、それ以降の最新のゾンビのヤツまで(名前忘れた)とかまで、
ハリウッド製のテレビドラマがズラーッとそろってます。
なかなか壮観です。
嬉しい人には嬉しい品揃えです。
でも……
私みたいに、古い映画とか、B級とか。そういうのを好んで観るユーザー的には、
観たかったタイトルがごっそり減って、悲しくて悲しくて、
ものすごくガッカリです。
テレビドラマの品揃えは、TSUTAYAと比べても圧倒的で、
素晴らしいのですけどもね……
1年前にリリースされたスマッシュヒットの映画すら、並んでいないとか。
過去の映画賞候補になったタイトルも並んでいない、とか。
映画については、本当に品揃えが貧弱になりました。
ちなみに、
ネットレンタルは支払いがクレカしか使えないので、
まったく考慮にあたいしません。

ネット動画は、
ずっと繋げてないといけないので、面倒なんですよね。
AMAZONとかhuluとか、docomoのdtvとか、
興味あるんですけども。
持ち運びできない、ってのが、性に合わない、って言えばいいのでしょうか。
Wifiとかいちいち整えるのも面倒ですし。
支払いがクレカだけ、って所ばかりですし。
というか、
クレカ以外の支払いに対応しているところがほとんどないのが……
もう少しスマートに利用できるサービスがあったら、
乗り換えてもいいのですけども。