kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なんか昨日の記事に星がついていた――ゲオのレンタルで思うこと

昨日、
ゲオのDVDレンタルについてあれこれ愚痴を書いた記事を掲載したのですけども、
今朝、メールをみたら『はてなスター』がついた連絡が届いてました。
こんな愚痴記事を読んでくれて、ありがとうございます。
やっぱり、
まだまだDVDレンタルとか、店舗で利用している方、
それなりに、たくさんいるんですよね。
最近は
ネット動画とか、
ネットレンタルとか、そういうサービスばかり話題になりますけども。
もう少し店舗でのサービスに力を入れてくれないかなぁ……


TSUTAYAは、
店頭にないタイトルでも、店員に頼めば取り寄せてくれるサービスがあるんだけど。
ゲオは、そういう取り寄せサービスを一切やってないし。
TSUTAYAに比べて、
いろいろな点で物足りなく感じるところが多いです。
その分、値段を安く設定して『安さで勝負』ってのが戦略なのかもしれませんけども……


いちおう
TSUTAYAの取り寄せサービスは、
何回か使ったことがあったります。
ですけども、
これも必ずしも満足できるものじゃなくて、
検索用の端末が置いてないお店の方が多いので、
(セルフレジの端末はたくさんあるのですけど。あれ、検索に使えるのかな、
 と思っていたら、使えないんですよね)
店員に口頭でお願いするのだけど、
「なんだかよくわからいので、ちょっと待って下さい」と
バイトが店員(つまり正社員かバイトのチーフ格)を呼びに行って、
待たされることがけっこうな回数あったり。
どこの店舗でも即対応、ってわけじゃないのが、
ちょっとしたことですけども面倒に感じて、利用する気がなくなったりします。
私みたいなマイナーな映画好きユーザーにとっては、
とても重宝するサービスなので、
もっと利用者側も店舗側も使い安いシステムにして、告知を徹底すれば、
利用率もあがると思うのですけどもね。
スマフォでネットレンタルの検索画面をかざしたら、バーコード読み取ってくれるとか、
画面プリントアウトした物を持って行ったら、その場でバーコード読み取って処理してくれるとか、
いっそ、
宅配レンタルのように、
店頭で料金支払えば、家に郵送されてくる、とか。
それで返却は店頭に戻す、とか。
くらいのサービスにしてくれたら、いいのですけども。
その分、取り寄せ料金として150円プラスされるとか、
そのくらいの加算だったら、
料金の支払いが面倒な宅配レンタルよりも、ずっと利用しやすいですし。
使ってみたいと思うのですけどもね。
そんなサービス初めてくれないでしょうかねぇ。
店舗を利用しているユーザーにとっては、
ネットの宅配レンタルよりは、
ずっと使いやすいのですけども。