kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

たった2日前のことなのだけど――アフガン首都カブールで爆発、大規模自爆テロ 80人死亡、日本大使館員ら350人負傷

今朝方、国連安保理北朝鮮に対する新たな追加制裁決議案が、
全会一致で採択されました。
そちらは、
今のところ、北朝鮮から抗議声明が発表されていないので、
明日まで様子見、しているところです。
明日は、ミサイルが発射されるのでしょうか?
ミサイルが発射されるとしたら、
どこへ向けて、何発発射されるのでしょうか?
なんというか……
ミサイル発射が予想される日の前日にこんな決議をぶつけてくる、とか。
北朝鮮からしたら、
『明らかな挑発』としか見えない、と思うのですけども。
果たして、
北朝鮮はどのように答えるのでしょうかね。
ということで、
この件は、明日まで様子見です。


さて、
それとは別に、
ブックマークを貼ったのは、5月31日の記事です。
この記事の中では、
『死者80人』と書かれていますけども、
今は90人を越えていることが、負傷者も500人以上に及ぶのが
確認されています。
幸いにも、
今のところ、
記事で出ている死傷者の中に、
日本人では、JICA関係者2人が割れた窓ガラスで軽傷を負った、ことが書かれていますが、
それ以外は
確認されていないようです。


ですが……
その為なのか、事件直後に大きく報道された後、
日本のメディアでは、ほとんど取り上げられなくなってしまいました。
それでも、
ネットに掲載されているニュースサイトを検索していますと、
CNNなどの海外メディアには、
その後の情報がいくつか掲載されていましたので、
わずかながらも、知ることが出来るのですが、
今のところ、実行犯の具体的な名前などは、判明してないようです。
また、
どこの組織からも、それらしい犯行声明も出ていない、との事。
ただ、
アフガニスタン政府では、
犯行にパキスタンが関与しているのではないか、との見解を公表しています。
パキスタン側が否定していますが……


捜査の進展は芳しくないようですね。
といったところで、
なんで私が、
こんな異国の地のテロ事件が気になっているのか、と言えば。
ついこの前(2014年)まで、自衛隊が派遣されていた場所で
(といっても治安維持活動ではなくて、物資輸送の協力でしたけど)
いまだに、国連PKO活動の支援が続いている地域、だからです。
自衛隊は、
今年、南スーダンのPKO活動が終了したばかりですけども、
次は、このアフガニンスタンへ派遣されるかもしれません。
ただし、
未だに、
一部の地域では、アフガニスタン政府軍・アメリカ軍と武装勢力の間で、
引き続き武力抗争が続いていますので、
もしも自衛隊がPKO活動で派遣される場合、
まず、今続いている武力紛争が終結してから、の話だと思いますので、
今すぐ自衛隊がどうにかなる、ということではありませんけども。
かといって、
日本がまったく無関係、無関心、で済む……という事でもないだろうなぁ、と。



【アフガン爆発】大規模自爆テロ 80人死亡、日本大使館員ら350人負傷(1/2ページ) - 産経ニュース 【アフガン爆発】大規模自爆テロ 80人死亡、日本大使館員ら350人負傷(1/2ページ) - 産経ニュース 【アフガン爆発】大規模自爆テロ 80人死亡、日本大使館員ら350人負傷(1/2ページ) - 産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

 【ニューデリー=岩田智雄】アフガニスタン首都カブールの中心部にある各国大使館が集まる地区付近で31日朝、自動車爆弾を使った大規模なテロがあり、アフガン保健省によると、少なくとも80人が死亡、350人が負傷した。犠牲者の大半はアフガン市民とみられる。爆弾テロはイスラム教徒の信仰心が高揚する断食月ラマダン)の最中に発生し、政府当局者は自爆テロとの見方を示した。
 日本の外務省によれば、在アフガン日本大使館も窓ガラスが割れ、館内にいた職員とJICA(国際協力機構)関係者の日本人計2人が軽傷を負った。
 現地の北大西洋条約機構NATO)事務所によると、爆発は多くの大使館やNATO現地本部など主要施設が集まる厳重に警備された「グリーンゾーン」と呼ばれる地区のそばで発生した。地区内に入ろうとした車がアフガン治安部隊に制止され、爆発したという。
 ドイツ政府は、ドイツ大使館員数人が負傷し、アフガン人の警備員1人が死亡したと発表した。
 付近にいたアフガン下院議員のヤシニ氏は産経新聞の取材に、「爆発したのは給水タンク車だ。爆発で深い穴が開いた」と述べた。