日付変わって6月5日の午前零時を回りました。
ここまで、北朝鮮がミサイルを発射した、というニュースはどこからも出ていません。
6月4日の日曜日、
ついに北朝鮮はミサイルを発射しませんでした。
前回発射してから、1週間経ったのに……
国連安保理決議で、北朝鮮に対する新しい制裁案が全会一致で採択されたのに……
北朝鮮は、今のところ攻撃的なアクションを起こしていません。
これまでの北朝鮮政府なら、
非難声明を出す以外にも、
何かしらのアクションを起こしてきたのに。
今回は、
追加制裁の発表からすでに1日以上、
そろそろ丸2日経過するというのに。
いまだ、
アクションを見せてません。
これはいったいどういうことなのでしょうか……と、
私的にはかなり不安になっています。
というのも、
毎週ミサイルを発射する、と公言していた北朝鮮政府の事ですから、
今週も必ずミサイル発射の予定で準備を進めていたはずです。
その上で、
国連安保理決議で新たな制裁案が採択された直後、
その翌日である6月4日は、
これに抗議する口実もできて、
北朝鮮にとってはミサイルを発射するための条件が十分以上に整っていた、
絶好の『発射予定日』だった、と思えるのですよ。
制裁案の採択に対して、北朝鮮が何もアクションを起こさない、
なんて絶対にあり得ない、
むしろ何もアクションを起こさない方が不自然ですから。
となると、
これまでの半ばルーチンワークと化していた日本海へ向けたミサイル発射、では対応できない事態が発生して、
そのために当初予定していた6月4日にミサイルを発射することが出来なくなったのではないか、と考えたりしてしまいます。
ミサイル発射に変わる、何か別のアクション……
制裁案を採択した国際社会に対して、より強い『抗議』メッセージを表現できるアクション……
それを実行するために予定していたミサイル発射を急遽取りやめて、
これまでのミサイル発射よりも、さらに凶悪なアクションの準備を進めているとか……
そして、
これまでのミサイル発射よりもさらに凶悪なアクションと言えば……
たとえば、
今までは誰にも誤爆しないように日本海に向けて発射していた、その矛先を東シナ海に向けて、ミサイルを複数発射し、
中国に対しても『抗議』を示す、とか。
それとも、
これまでのアメリカや中国の主張に徹底的に叛意を示す、強力な『何か』……とか。
単に、
日付が1日ずれました、とか。
それだけで済む話で終わってくれればいいのですけど……
私は無神論者ですけども、
本当に、心の底からそう願います。
とはいえ、
昨日夜更かししたので、今夜は朝まで徹夜できるほど体力が残ってません。
できれば、
早朝未明のミサイル発射は勘弁して欲しいのですけども……
それでも、『核実験』が行われるよりはマシですかねぇ……
どうでしょう……
【北ミサイル】国連安保理が北朝鮮制裁決議を全会一致で採択 制裁指定を拡大 迅速な対応優先(1/2ページ) - 産経ニュース
【ニューヨーク=上塚真由】北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射を受け、国連安全保障理事会は2日午後(日本時間3日午前)、北朝鮮の4企業・団体と14個人を、資産凍結や渡航禁止の制裁対象に追加する決議案を全会一致で採択した。北朝鮮への制裁決議採択は7回目で、トランプ米政権発足後は初めて。
北朝鮮は5月29日に3週連続で今年9回目となる弾道ミサイルを発射。挑発行為の頻度を高める北朝鮮に対し、制裁協議を続けてきた米中は迅速な決議採択で対応することで一致した。その結果、米中間で議論の隔たりがあった禁輸対象の拡大や新たな制裁措置は盛り込まれず、制裁指定の拡大にとどまった。
制裁対象に追加されたのは、北朝鮮の情報機関、偵察総局の幹部ら14人のほか、核兵器やミサイルの運用を担当しているとみられる朝鮮人民軍の「戦略軍」や、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の秘密資金を扱う「党39号室」と関連がある高麗銀行など4企業・団体。