kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

加計問題について、思うこと――【加計学園問題】「全部調べればいい。やましいことはないのだから」 政府高官が文書再調査を進言

なんか、マスコミと野党がやたらと騒がしい『加計学園』の怪文書騒動なんですけどもね。
政府がとうとう重い腰あげて再調査を命じました。
そうしないと世論が納得しないから、とかね。
高官が進言した、とかとか。



【加計学園問題】「全部調べればいい。やましいことはないのだから」 政府高官が文書再調査を進言 - 産経ニュース 【加計学園問題】「全部調べればいい。やましいことはないのだから」 政府高官が文書再調査を進言 - 産経ニュース 【加計学園問題】「全部調べればいい。やましいことはないのだから」 政府高官が文書再調査を進言 - 産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

 学校法人「加計(かけ)学園」(岡山市)の獣医学部新設計画をめぐり「総理の意向」などと記載されている文書の有無について、再調査を拒んでいた松野博一文部科学相が9日、一転して再調査実施に方針を転換したのは、世論の反発が強まることを懸念した政府高官の「進言」も後押ししたようだ。
 政府高官は8日、安倍晋三首相や菅義偉官房長官らに「再調査して全部調べればいい。やましいことはないのだから」と再調査実施を求めた。首相は終始、関与を否定している。だが、前川喜平前文科事務次官が「文書は存在する」と主張するなど政府側への風当たりが強まる中、政府高官は再調査実施で疑念を払拭する必要があると判断、進言に踏み切った。
 萩生田光一官房副長官は9日の記者会見で再調査について「文書が実在したとしても、それ自体(の内容)が正しいかは、次の話だ」と述べた。


はっきり書きますけども、
私はこの問題について、騒いでいるマスコミとか、野党とか。
バカじゃないのか、と心底軽蔑しております。
NHKのニュース報道にも、ほとほとあきれてしまいました。
なんというかな……
そもそも天下りを斡旋した結果責任を問われて辞職した前川元次官とか、
いかにも『日本教育界の敵』という人物の発言、
「文書はあります」って言葉をマスコミが喧伝して大騒ぎになったのですけども。
『文書』があるなら、まずこの前川元次官が持ってこい、っていうの。
証言というよりも、なんの責任にも問われない発言だけでさ、騒ぎ出してさ、
だいたい言うだけなら何とでも好き勝手なこと言えるんだよ、
それで、業務を止められて調査される身にもなってみろ。たまらんぞ。


その後、
民進党が文書のデータを持ってきたけどな。
「タイトル」は不明だし……いちおう文書の中にメールの件名がついてますけどもね。あれ、件名の文字間隔が見た目からして可笑しいです。
どう見ても、正常に出力されてませんよ。
「差出人」も
「受取人」も黒く塗りつぶされて不明だし
しかも、文字フォントがバラバラで統一無いとか、
これまた胡散臭いことこの上ないし。
内部告発があったとか、NHKもニュースで流しているけどな、個人のパソコンに保管されている、とか。ニュースで情報拡散してましたけどもね、
おかしいだろ?


うーん、なんというか……
この加計騒動について、NHKの報道を見ててもね、
ものすごい危ういモノを感じるんですよ……
たとえば、文科省の文書に対する調査とか、見つからなかったことについて、
NHKは『個人のPCに保管されていた』とか、
当たり前のように政府の調査を非難するような報道しているのだけど……
そもそも個人のPCに保管するのは、
それってオーケーなのですか?
書類の重要度にもよるだろうけど、情報管理が徹底している企業なら、
内部文書の社外持ち出し、とくに個人PCやUSBへのコピーなどは、禁止事項ですよ。
そういうことも考えると、これは私文書扱いなのか? 
その辺曖昧のまま、ニュースで好き勝手にコメントしているし……
関係者でプロジェクトについて情報が共有されている文書だから、
公文書並の意味を持つものだ、っていうのは『暴論』ですよ。
公文書並、ってことは勝手に廃棄したら処罰の対象になるんですから。
それを推定だけで勝手に認定する、ってのは『暴論』以外の何者でもないですよ。
『忖度』について一定の証拠能力を認められる、っていうなら判りますけども。
とか、言葉の使い方、というか。
マスコミとか外野の説明の仕方は、腑に落ちないことばかりですよ。
普通にまず、そういう疑問が提示されるべきでしょ?
あとね、
個人PCに保管されているのを文科省が調べていないのがおかしい、みたいな
『徹底した調査を』みたいなコメントNHKでもしているけどさ。
人権的におかしいだろ?
なんだかはっきしない『疑い』だけで私物を調査させることを認めるのか?
自発的に提出を求める、って手法でも問題ありますよ。
提出しないことが、不利益になるぞって圧力かけているに等しい手法なんだから。

安倍政権を追及するのは、構わないのだけど……
そのために、安倍政権の存在などよりも遙かに大事な『権利』がいろいろ侵害されるのを、当たり前のことのように報じている今のマスコミ報道やコメンテーターの発言は、
乱暴で、無責任で、とても支持できませんよ。

そもそも個人のパソコンに保管しているデータを役所がどうやって見つけるんですかね?
で別の部署の共有フォルダにも保管されているらしい、とか、
そういう発言もあるけどさ、それなら保管してある部署名をはっきり公表しろよ。
どこの部署だよ?
保管している部署名も不明のまま調査やらされたら、見落としもするだろ?
それは『隠蔽』なのか?
調査、って簡単に言うけどな、
部署名が明らかにならない場合、文科省全体が対象になるんだぞ。
文科省の仕事を調査のために、全部ストップさせるんだぞ……
そういう現実をちゃんと認識しているのか?
役人が自主的に報告して文書を提出してくれたらいいけどね。
そういう人が出てこなかった場合、
隠蔽工作されるリスクがあるので、
信頼できる調査人員以外は、
すべて自宅待機させるなり、文書には一切手を触れられないようにして、
限られた信頼できる人間だけで調査を進めなければなりません。
その作業時間をいったいどのくらい見込んでいるのか。
いちおう、
大臣が命令したなら業務の一環だから、役人としてもすっきり仕事止めて調査に協力するかもしれないけどさ。
その分、停滞した業務はどこか通常勤務時間外で消化するわけで、
文科省役人全員の残業代が、国民の血税から補填されるわけですよ。
しかも、だよ……
文書があるなら、テキスト形式なのか、ドキュメント形式なのか、PDFか、
それとも画像で保管しているのか、
内部告発するなら、
文書の明確なタイトルと保管してある部署名、
それから文書のファイル形式くらい、
具体的に公表すればいいのに、それすらしない。
ちなみに、
民進党が公開しているファイルの名前は、あれで原本として間違いないのですかね?
「文書」「文書」と称して「メール」って言わなくなったものな。
保管されているのは、メールじゃないのですかね?
それともメールに添付されている文書を探せ、ってことですか?
となると、
このままなら、
ファイル形式すら不明なので、該当すると思われるファイル総当たりですよ。
どれだけ作業時間がかかるのか検討もつきませんよ。そんなことしてたら。
数日で済めば良い方で、
完全な人海戦術になりますから、コストかければ時間を短縮できますけども。
調査のための費用、ってのは、
これまた国民の血税がジャブジャブと使われるわけですよ。
なんで、こんな馬鹿らしいことに血税を使わなければならないんですか?
告発するなら、さっさと具体名をあげろよ。
なぜ具体名、文書のタイトル、ファイル形式、差出人、受取人、保管部署などの、
具体名をいっさい隠すのですかね。
何一つ、公表しないのですかね。
これ、
役人相手だから許されるのですかね?
個人がこんなコトされたら、完全な言いがかりで、
こんな言いがかりで「家捜し」されたら、とても許せるものではありませんよ。
いや、
法律的にも許されないですよ。


そもそもの話で言うなら、
前川元次官という、胡散臭い人物が、
いつ文書を受け取ったのか、
何の機会、プロジェクトに使われていたのか、
具体的にどういう風に使われていたのか、他に受け取った人物は誰なのか、
どういう人物に渡されたのか、
知っていること全部、最初から公表すればそれで終わった話じゃないですか。
前川元次官が具体的な名前を明かした部署、役人を呼び出して、
真偽を問いただせば良いだけで済んで、
いちいち文科省全体を調べる必要なんてなかったわけです。
前川元次官は記者会見やったんだから、その場で全部公表したら、
その時点で済んだのですよ。
それをさ、
なんで記者会見で公表しないのよ。
証人喚問の場の前に公表したら、それで証人喚問に繋げることだって出来たんですよ。
「具体名が出ているなら、呼べよ」ってことになるじゃないですから。
それを
前川元次官って、どう見ても胡散臭い野郎が、
「証人喚問なら話す」みたいな偉そうなこと言い出すから、変な事態になったんですよ。
なんで、記者会見で話せなかったことが、証人喚問なら話せるんですかね?
そんなこと、森友学園のときにありました?
発言の嘘ばかりが目立って、決定的情報なんて出てきませんでしたよ。
証言自体の信憑性が怪しくなっただけじゃないですか。
もうね、
こういう意味の無いバカ騒ぎはウンザリなんですよ。
騒いでいる方方はストレス発散できて、楽しいのかもしれませんけどもね。
その陰で、
国民の血税が無意味に浪費されているわけですよ。
一部の政治家とマスコミとかの扇動のせいで、ね。


もう少し、税金に対するコスト意識持てないのですかね?
それと、
役人相手ならどんな無茶な要求も許される、って姿勢も改まりませんかね。
役人だって、人間ですよ、
国民が役人に対して、ブラックな仕事を押し付けて、
それで国民の権利だけ主張するとかさ、それで役人が国民のために働こう、って思いますかね?
出来の悪い笑い話だろ。



ちなみにさ、
文科省なんて悪人の集まりですよ。
大学に天下りの役人送り込んでさ、文科省の言い分通りに従わせて、
逆らうなら、
助成費とか研究費とか削減して、散々なことやってますよ。
前川元次官なんて、
こういう天下りの元締めやっていた人物ですよ。
悪の親玉ですよ。
どこが『正義の味方』ですかね。この人のは『独善』ですよ。
自分の言うことだけが正しい、ってヤツです。
天下りと真っ向から戦って職を辞した、とかじゃないですからね。
天下りを斡旋していた、悪の元締めですからね。
私は、
安部首相や官邸が正しいとは思ってませんよ。
ただ、
前川元次官が、天下りの元締めしていた悪の親玉、だって事実がある以上、
そういうルール違反を当然のように行っていた人間の言うことは、
まったく信用しません。
前川元次官の発言は、彼が、明確な誰でも判る物証を示した後で、
ようやっと、話を聞く最低条件がクリアされる、そういう物ですよ。
なんで,彼の話が信じられる、とか言っちゃえるんですかね。
『善人』とか賞賛するんですかね。
そんな人物が天下りの元締めやるわけないだろ。
頭がイカれたヤツが多すぎますよ。



追記:
私、教育大の出なので、
大学関係者とも顔を合わせて話をする機会がまれにあるのですけども。
大学の現場から伝わる、
文科省役人の実態は、だいたいこの記事に書かれている通りです。


これでいいのか「報道特集」!加計問題で偏りすぎていたその「中身」(郄橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) これでいいのか「報道特集」!加計問題で偏りすぎていたその「中身」(郄橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) これでいいのか「報道特集」!加計問題で偏りすぎていたその「中身」(郄橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) このエントリーをはてなブックマークに追加


加計学園問題は、このまま安倍官邸の「圧勝」で終わる(郄橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) 加計学園問題は、このまま安倍官邸の「圧勝」で終わる(郄橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) 加計学園問題は、このまま安倍官邸の「圧勝」で終わる(郄橋 洋一) | 現代ビジネス | 講談社(1/4) このエントリーをはてなブックマークに追加



でも、
今回の『加計学園騒動』では、マスコミは前川元次官を持ち上げるばかりで、
こっちの情報はいっさい報じないんですよね。
以前に、朝のワイドショー系のコメンテーターが、
こっちの文科省役人の恣意的な裁量問題、天下りとセットの大学への予算配分等の問題について、
加計問題の裏には、そういう文科省役人の問題が潜んでいるのだ、そっちも問題だ、と、
苦言を呈していたのですけども。
コメントの途中でMCに遮られてましたものね。
どうも、
マスコミは、文科省から金でも貰っているのか、文科省に都合の悪い番組は作れないようです。
まあ、
だからって、安倍政権がすべて正しい、ってことじゃないですけども。
役人が天下りのポスト引き換えをチラつかせて、
大学への予算配分を決定する、
前の文科省のヤリ方よりは遙かにマシですよ。