一日本人としては、
今、韓国と仲良くしてどうするの? と思いますけどね。
米国から嫌われて、
中国からも嫌われて、
どうにもならなくなって、日本に仲介を頼みたくてスリ寄ってきているだけですから。
実際、
文オジサンが大統領になってから、そろそろ1ヶ月経ちますけども。
(いやとうに1ヶ月は過ぎているのですけども……)
いまだに、
明確な外交方針を打ち出せていませんし――
あ、いや、明確な外交方針打ち出していましたね。
『北朝鮮と交流復活』って。
アメリカよりも中国よりも、北朝鮮が一番大事、って。
バカじゃないか、と思いますけど。
まあ、
日本政府も自民党もそれが判った上で、
ひとまず顔合わせだけでも、って事で送り出したのでしょうけども。
アメリカもティラーソン国務長官が訪韓してますし。
マイク・ペンス副大統領も訪韓してますし。
(どちらも韓国大統領選の前ですけども……)
こうなると、
日本も、いつまでも閣僚級の特使を派遣しないまま、ってわけにもいきませんしねぇ。
とりあえず、
形だけでも体裁を整えておく必要があるから、二階氏を送りました。ってことで。
文オジサン大統領も、
そんなことは判った上で、
日本にすがりつくしかないので、ニコニコ顔で迎えたのでしょうけども。
日本政府としては、
顔合わせは済ませたので、
果たすべき義務は果たしましたし、この後、韓国に関わるつもりは一切ありませんよ。
あとは韓国が北朝鮮の前に跪いて、自由に生きればいいんじゃないでしょうか。
それが
文オジサン大統領の望みみたいで、そんな意味の発言を繰り返してますし、ねぇ。
文オジサンを大統領に選んだ韓国民の総意なのでしょう。
日本としては、
北朝鮮に跪くなんて、まっぴらゴメンですから。とても付き合いきれません。
そういうわけで、
韓国の
文オジサン大統領も『実用的な』関係を望んでいますし、
この後、
日本政府は一切何も関与せず、
民間に任せておけばいいのではないでしょうか。
それで『実用的な関係』が成立して、韓国政府も望みが叶って万々歳です。
もう十分に距離も縮まりましたし、ね。
『北朝鮮マンセー』な韓国に、これ以上近づく必要はありませんよね。
一日本人の私的には、
なんでこんなオジサンを大統領に選んだのだろう、って、
疑問ばかりですけども。
それが韓国クオリティーなんでしょうね。
ところで、
打ち間違いで
1ヶ月と書くところを2ヶ月と
マイクと書くところをマクスと書いていたので、
慌てて直したのは内緒の話です。
問題直視し実用的なパートナー関係を 文大統領が二階氏と会談-Chosun online 朝鮮日報
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は12日、青瓦台(大統領府)で安倍晋三首相の特使として来韓した自民党の二階俊博幹事長らと会談し、両国関係について、「難しい問題がないとはえいないが、このような問題を直視しつつ、より実用的なアプローチで韓日関係が未来志向のパートナー関係に発展していくことを望む」と述べた。
文大統領は「安倍首相と両国関係発展のため、多くのことができるという信頼ができた」と表明。「新政権が発足してから1カ月ほど経つが、安倍首相と2回電話会談し、文喜相(ムン・ヒサン)特使と丁世均(チョン・セギュン)国会議長が日本を訪れ、二階特使が訪問し、両国関係の流れが非常に良いと思う」との認識を示した。
二階氏は「(2回の電話会談を行ったことは)日本国民皆が知っている」として、「そのことによって日本と韓国の距離が2本の電話で縮まったと思う」と応じた。
また、「韓国の繁栄、日本の繁栄のために、両国の心ある政治家が協力し合わなければならない」と指摘。「(文大統領が就任してから)このような短い期間に韓国を訪問することができたのは我々自身も幸運に思うが、同時に韓国と日本の距離を縮めていく上において大変タイムリーであり、良いチャンスが訪れたと思っている」と述べた。