kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

結局、何をどうするつもりなのか――小池百合子都知事、豊洲可否を週内にも判断

なんといいましょうか、
選挙の公約に掲げて当選してから、
そろそろ1年近く経つわけですが……
その間、あれこれとありました。
石原元都知事への追求もありました。で、結局なんだったのか、って話ですけども。
何人か処分を受けた役人も出ましたし、
部署の整理されました……少しだけですけども。
それで、
結局どうするつもりなのでしょうか……
と思っていたら、ようやく答えを出すようなのですが……


で、結局、
豊洲について、
選挙前の状況と何が変わったのでしょうか?
小池都知事が決めたこと、って、
選挙公約に掲げていた、
豊洲市場への移転延期、くらいなんですよね。
あと豊洲移転に関連していた部局を統廃合して整理したこと、でしょうか。


地下に盛り土してないことが明らかになっているので、その対策は必須だと思うのですけども……
それ以外では?
とくに手を加えることもなく移転、ということなのでしょうか?
その一方で、
築地市場の土壌調査を進めた結果、有害物質が検出されましたが、
これついては、『コンクリート覆っているから安全』とのことらしいです。
ということは、
豊洲もコンクリートで覆って問題なし、という事になるのでしょうか?
それとも、
豊洲も築地も、危険なので、
両方とも廃止するつもりなのでしょうか……そういう選択も「安全第一」で考えるなら『アリ』だと思いますが。
どうするつもりなのでしょうか?
このまま、都議選までズルズルと引き延ばすつもりなのでしょうか?
……それも『アリ』かもしれませんけど。
未だに、
小池都知事の支持率高いですから。
なんと言っても、メディアの分析では女性が熱烈に支持しているそうで。
男性だと、
実務的な視点から、業績、成果を評価する視点で判断しますので、
延期につぐ延期の、小池都知事の手法は低評価なのですが、
女性だと、
業績よりも発言・行動が共感できるかどうか、で評価するとのことで、
決断先延ばしの赤字垂れ流しでも問題なし、だとか。
まあ、
豊洲に移転しても赤字ですし、
築地を改築しても、赤字になりそうですし、
こうなると、
あとは気分的な問題と言えなくもないですからね。
で、
豊洲に移転にするにしても、
築地を改築して使用するにしても、
いったいいつ決まるのでしょうかね。ほんと……

【豊洲移転問題】小池百合子都知事、豊洲可否を週内にも判断 「材料」出そろう(1/2ページ) - 産経ニュース 【豊洲移転問題】小池百合子都知事、豊洲可否を週内にも判断 「材料」出そろう(1/2ページ) - 産経ニュース 【豊洲移転問題】小池百合子都知事、豊洲可否を週内にも判断 「材料」出そろう(1/2ページ) - 産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

 築地市場(東京都中央区)の豊洲市場江東区)への移転問題で、豊洲市場の土壌汚染対策を検討する都の専門家会議が追加対策案を妥当と判断する提言をまとめた。市場の持続可能性などを検討する市場問題プロジェクトチーム(PT)は築地市場を残すよう促す報告書を取りまとめており、移転可否をめぐって小池百合子知事が有識者会議に求めていた判断材料が出そろった。小池氏は週内にも移転可否を判断するもようだ。
 小池氏は都の「市場のあり方戦略本部」で、これらの判断材料や業界団体へのヒアリング結果などを整理・検討した上で判断。近く戦略本部を開催する方向で調整する。
 専門家会議は11日開催。傍聴者との質疑応答で移転反対派から異論が噴出したが、同会議は結論を変えないとして質疑を打ち切った。小池氏は12日、報道陣に「声を聞ききれなかった部分があるので対応を考える」と述べた。
 対策案では、地下水をくみ上げ浄化する地下水管理システムの揚水機能を強化。工事費20億〜25億円で、年間維持費は現状の約2億4千万円に5千万〜6千万円の上乗せになる見込み。


最近思うのは、
タクシーの料金メーターみたいな、
『税金メーター』というものをどこかで表示してくれないかなぁ。と。
豊洲ランニングコストとか、毎日、毎日、100万円単位で料金メーターみたいに表示するんですよ。
そうしたら、少しはコストと時間に対する意識が喚起されるのかなぁ。と思ったり。
これは、国会にも使えると思うんですよね。
国会中継とかの画像に、
総理とか大臣の年俸とか、議員としての経費とか(昨年度分を引用して表示)、
質問者も同じように表示して、
国会を開いている間の、会場の費用とか(設備の運営費とか関係者が負担する経費とか)これもタクシーメーターみたいに金額が毎日追加されていく形で表示して、
「これだけ税金払っているのに、こんな質問しかできないのか。こんな答弁なのか」とか、
支払った税金に対して、対価として満足できる分だけの適切な仕事をしているのか、

ゲームのステータスみたいに,常に隣に国民が支払ったお金(税金)の金額が表示されていたら、
国民も見る目が変わってくると思うのですよ。