kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

カリフォルニア・ダウンを見ましたよ。

自宅作業なので、
とりあえず、映画を流しっぱなしで仕事をしてます。
今日は、
「カリフォルニアダウン」を見ました。
感想は――いやぁ、見てて楽しいです。
いかにもハリウッドって感じで。
とにかく映像がド派手。
ストーリーはいたってシンプル。
カリフォルニアのサンアンドレアス断層で、大地震が起きて、
ロサンゼルス一帯が壊滅、
その中を必死に逃げ回る、ってだけの映画です。
これだけの内容なんですけども、
とにかく面白いのは、
ビルが、家が、簡単に倒壊します。
レスキューヘリがヒロインの一人を救出する横で、
最新の超高層ビルが横倒しになって倒れていくんですよ。
ビルの壁は地震の衝撃で簡単に粉砕して剥がれるし、
床はボコボコ抜けるし、
「おいおいおいおいおい!!」
「耐震、免震構造にはなってないのか? 建築基準は? どうなってるの?」
って大爆笑です。
いかにも派手好みなハリウッド映画のCG映像が連続するのですけども、
日本人的な私の感覚では、
大地が大規模に陥没したとか、
隆起したとか、
土砂崩れが起きた、とか、
そういう、
地滑り的な現象は画面の中に一切見られない状況で、
映画の中盤で、サンアンドレアス断層が地割れになっているのが映った後、
クライマックスに向けて地面が隆起したり陥没したり、と、
破壊が加速していくのですが、
序盤はたいした現象も見られない中で、
ダムはあっさり決壊して壊れてしまう、とか。
ビルが片っ端から崩壊する、けど。道路は陥没しない、とか。
でも、
火災はほとんど起きないんですよね。
これだけ壊れたら、
ガス管だって壊れるだろうし、
ガソリンスタンドか、燃料関係に引火しててもおかしくないのですけども。
それで町一帯が、火の海になってるはずですけどもね。
ちょぼちょぼと単発で火事が起きてるだけ、とか。
あと、
電気とかのライフラインも普通に使えてたり。
いや、まず、停電とかするでしょ。
とかとか、
もう突っ込みどころ満載で、大爆笑。深く考えたら負け、ってのも
ハリウッドっぽくて大好きです。
ただ、
地震後に暴動が起きるシーンでは
『銃をぶっ放している』群衆がいたり、
この辺は
『いかにもアメリカだなぁ』と感心しました。
というか、
ここまで被害が出たら、戒厳令と軍隊の出番だと思うのですけども。
軍隊が現地入りするのも、すべてが終わった後だし。
いろいろとご都合主義満載で、とにかく楽しめました。
あと
津波』が
日本語の音、そのままなんですよね。
英語でも、『tsunami』発音なんです。
英語の発音聞いて、ちょっと驚いたり。
ただ、
この津波のシーンがなんとも……
東日本大震災のあの映像とダブってしまって。
すごく泣けました……