私的に、「カリフォルニア・ダウン」がツボったので。
それに似たような映画はないか、と探して、
今日は『2012』を鑑賞しました。
1.5倍速くらいで、仕事しながら流し見です。
ストーリーは、
まあ、どうでもいいです。
太陽活動が激化して、ニュートリノが地球に沢山飛んできました。
そのニュートリノがどういう訳か、
地球のコアと激しい化学反応を起こして、
地核が沸騰し、大陸プレートが大移動! 人類が滅亡する、という……
一応、
主人公含めてごく少数の人間は助かるのですけども。
ストーリーの中では、
人間が助かることに大した意味はありません。
主人公は神の加護を受け、
どんな危機でも絶対に死なない、必ず助かる、ご都合主義の、
如何にもハリウッド的な、どうでもいいシナリオ展開です。
感動のヒューマンドラマ、とか。そういう内容ではありません。
そんなものを期待してはいけません。
だって、
この映画はシナリオを楽しむ映画じゃないですから。
SFXとCG満載の驚天動地の映像を楽しむ映画なんです。
映画は、
地球崩壊に向けてカウントダウンが始まったところから、
ストーリーが動き出すので、
画面は、
『カリフォルニア・ダウン』なんて比べものにならない、天変地異シーンが連続します。
地震で地面は真っ二つに割れ、建物は倒壊し、土地は沈み、
この映画では、
カルフォルニアは早々に海の下へと沈んでしまいます。
当然、
そこに住んでいた住人達は、逃げることも出来ずに全滅です。
人が塵のように吹き飛び、ビルから落ち、潰され、地割れに飲み込まれ……
その中を主人公はひたすら逃げていきます。
なぜか被害らしい被害も受けず、
家族と一緒に、車から飛行機を乗り継いで、
とにかく運良く、逃げて逃げて逃げ回って、
最後には、
たった一握りの人類の生き残りになります。
その間に、
人類の99%は地震で潰され、噴火で焼かれ、津波に呑まれて死んでしまうのですが、
その間の、
地震とか、噴火とか、津波とか、
最新のCGを使った迫力の映像を楽しむ映画ですね。
この地震や噴火や津波が、とにかくド派手で、
見てて楽シイー、って映画です。
街が崩壊して、ビルが倒壊し住人が虫ケラのように地の底へ落ちていく中を、
主人公の乗る飛行機が危機一髪で飛び抜けていくシーンとか……
シュールすぎて笑えます。
シリアスに構成しているのか、ギャグで作っているのか、
まったく理解不能な、
こういうシーンを作るハリウッドの感性って、
やっぱり真似できないなぁ……と痛感しますねぇ。
『カリフォルニア・ダウン』以上に笑えた映画でした。
こういう、
映像だけはスゴイ、おバカな映画を作ってくれるから、
ハリウッドって大好きです。
日本映画にも、
このくらい突き抜けたバカ……というか外連味が欲しいのですけども。
ねぇ……
ちなみに、この映画の最大の笑えるポイントは、
オチが、
箱船に乗った人達が救われる、と『希望』として描かれている点です。
バカだよねぇ……
箱船に乗れるのは、選ばれた技術者と専門家、それから箱船建設のスポンサーとなる大金持ち、国の指導者など、なのですけども。
他に、『ノアの箱舟』よろしくあらゆる種類の動植物とか、生物の種……
で、世界は崩壊してライフラインは、巨大な船数隻、だけ。
それで、数十万人の人間と生物の生活を、その後維持出来るのか……
どう考えても、出来ませんよねぇ。
生態系が根こそぎ無くなってしまっているのですから。
最後の箱船に乗った数十万人の人類を待ち受けているのは、
現代社会を支えている基盤である、圧倒的な工業、農業基盤がゼロになってしまった中で、
ほとんど難民キャンプと同じ状態で、この先を生きていく未来です。
しかも、
救援が来る当てはない。
箱船の中にストックされていた資材が尽きる前に、
新たな生活基盤を作らなければならないのですけども。
生態系が全滅に近いダメージを受けてしまった地球で、
いったい何が出来る、というのでしょうか?
人間を含めた生態系で、
頂点に近い生物が生きていけるのは、それを支える広大な裾野が存在しているからであって、
裾野を切り捨ててて、頂点だけが生き残れるか……と言えば、
不可能です。
箱船に乗った数十万人、
それが新たに、限定された生態系になるわけで、
数十万人の中で生き残れるのは、さらに1パーセント以下、
それ以外は、1パーセントを支えるための裾野となって捕食される、
箱船に乗った人を待っているのは、
そういう地獄のような未来です。
しかも、
待ち受けるのは文明が崩壊してしまった、『むき出しの自然』社会なのに、
文明社会の中でしか生きられない『エリート』ばかり船に乗せて、
これからどうやって生き抜くつもりなのか。
『人間』という種の保存を目指すなら、
政治指導者より、
農夫や原住民を沢山乗せた方が、生き抜く確率が遙かに高くなると思うのですけども。
とかとか……
文明人に対する、痛烈な皮肉ですよね。