kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

『2012』を見ましたよ――

私的に、「カリフォルニア・ダウン」がツボったので。
それに似たような映画はないか、と探して、
今日は『2012』を鑑賞しました。
1.5倍速くらいで、仕事しながら流し見です。
ストーリーは、
まあ、どうでもいいです。
太陽活動が激化して、ニュートリノが地球に沢山飛んできました。
そのニュートリノがどういう訳か、
地球のコアと激しい化学反応を起こして、
地核が沸騰し、大陸プレートが大移動! 人類が滅亡する、という……
一応、
主人公含めてごく少数の人間は助かるのですけども。
ストーリーの中では、
人間が助かることに大した意味はありません。
主人公は神の加護を受け、
どんな危機でも絶対に死なない、必ず助かる、ご都合主義の、
如何にもハリウッド的な、どうでもいいシナリオ展開です。
感動のヒューマンドラマ、とか。そういう内容ではありません。
そんなものを期待してはいけません。
だって、
この映画はシナリオを楽しむ映画じゃないですから。
SFXとCG満載の驚天動地の映像を楽しむ映画なんです。
映画は、
地球崩壊に向けてカウントダウンが始まったところから、
ストーリーが動き出すので、
画面は、
カリフォルニア・ダウン』なんて比べものにならない、天変地異シーンが連続します。
地震で地面は真っ二つに割れ、建物は倒壊し、土地は沈み、
この映画では、
カルフォルニアは早々に海の下へと沈んでしまいます。
当然、
そこに住んでいた住人達は、逃げることも出来ずに全滅です。
人が塵のように吹き飛び、ビルから落ち、潰され、地割れに飲み込まれ……
その中を主人公はひたすら逃げていきます。
なぜか被害らしい被害も受けず、
家族と一緒に、車から飛行機を乗り継いで、
とにかく運良く、逃げて逃げて逃げ回って、
最後には、
たった一握りの人類の生き残りになります。
その間に、
人類の99%は地震で潰され、噴火で焼かれ、津波に呑まれて死んでしまうのですが、
その間の、
地震とか、噴火とか、津波とか、
最新のCGを使った迫力の映像を楽しむ映画ですね。
この地震や噴火や津波が、とにかくド派手で、
見てて楽シイー、って映画です。
街が崩壊して、ビルが倒壊し住人が虫ケラのように地の底へ落ちていく中を、
主人公の乗る飛行機が危機一髪で飛び抜けていくシーンとか……
シュールすぎて笑えます。
シリアスに構成しているのか、ギャグで作っているのか、
まったく理解不能な、
こういうシーンを作るハリウッドの感性って、
やっぱり真似できないなぁ……と痛感しますねぇ。
カリフォルニア・ダウン』以上に笑えた映画でした。
こういう、
映像だけはスゴイ、おバカな映画を作ってくれるから、
ハリウッドって大好きです。
日本映画にも、
このくらい突き抜けたバカ……というか外連味が欲しいのですけども。
ねぇ……


ちなみに、この映画の最大の笑えるポイントは、
オチが、
箱船に乗った人達が救われる、と『希望』として描かれている点です。
バカだよねぇ……
箱船に乗れるのは、選ばれた技術者と専門家、それから箱船建設のスポンサーとなる大金持ち、国の指導者など、なのですけども。
他に、『ノアの箱舟』よろしくあらゆる種類の動植物とか、生物の種……
で、世界は崩壊してライフラインは、巨大な船数隻、だけ。
それで、数十万人の人間と生物の生活を、その後維持出来るのか……
どう考えても、出来ませんよねぇ。
生態系が根こそぎ無くなってしまっているのですから。
最後の箱船に乗った数十万人の人類を待ち受けているのは、
現代社会を支えている基盤である、圧倒的な工業、農業基盤がゼロになってしまった中で、
ほとんど難民キャンプと同じ状態で、この先を生きていく未来です。
しかも、
救援が来る当てはない。
箱船の中にストックされていた資材が尽きる前に、
新たな生活基盤を作らなければならないのですけども。
生態系が全滅に近いダメージを受けてしまった地球で、
いったい何が出来る、というのでしょうか?
人間を含めた生態系で、
頂点に近い生物が生きていけるのは、それを支える広大な裾野が存在しているからであって、
裾野を切り捨ててて、頂点だけが生き残れるか……と言えば、
不可能です。
箱船に乗った数十万人、
それが新たに、限定された生態系になるわけで、
数十万人の中で生き残れるのは、さらに1パーセント以下、
それ以外は、1パーセントを支えるための裾野となって捕食される、
箱船に乗った人を待っているのは、
そういう地獄のような未来です。
しかも、
待ち受けるのは文明が崩壊してしまった、『むき出しの自然』社会なのに、
文明社会の中でしか生きられない『エリート』ばかり船に乗せて、
これからどうやって生き抜くつもりなのか。
『人間』という種の保存を目指すなら、
政治指導者より、
農夫や原住民を沢山乗せた方が、生き抜く確率が遙かに高くなると思うのですけども。
とかとか……
文明人に対する、痛烈な皮肉ですよね。