kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

これはなぁ――将棋の藤井聡太四段、29連勝の新記録達成

素晴らしい偉業、というか。
ひさびさに出現した『天才ヒーロー』にマスコミがはしゃぐ気持ちはよく分かるのですけども。
手軽に『お金』になりますから。
ただねぇ……
もう少し節度を保って、藤井四段に接することは出来ないのでしょうかね。
昨日は、
たまたまニュースを見ていたときに、
対局が終わって新記録樹立、の速報が入ってきたので、
中継を見たのですけども。


対局後の感想戦、あれ酷すぎますよ。
手狭な部屋に、今にも倒れそうなくらいにマスコミが詰めかけて、藤井四段を取り囲み、
場所取りで怒号をあげて罵るとか、
それで、
藤井四段が何か喋るたびに、
カメラのフラッシュがバシャバシャ!
喋らなくてもバシャバシャ!
カメラのシャッター音が騒がしくて、
藤井四段と増田四段の発言がさっぱり聞き取れません。
新記録を樹立した、
藤井四段と対戦相手の増田四段の為の感想戦なのに、
マスコミが好き勝手にやって、感想戦が台無しです。
昨夜は、
たまたまマスコミの人垣が崩れなかったからラッキーでしたけども。
これが崩れて機材が藤井4段に当たってケガしたりして、
対戦できなくなってしまったら、
誰が、この『天才少年』の未来に責任を取ってくれるのでしょうかね。
主催者や将棋連盟は、
もっと真剣に考えるべきではないでしょうか。


将棋の藤井聡太四段、29連勝の新記録達成 30年ぶりに塗り替え(1/2ページ) - 産経ニュース 将棋の藤井聡太四段、29連勝の新記録達成 30年ぶりに塗り替え(1/2ページ) - 産経ニュース 将棋の藤井聡太四段、29連勝の新記録達成 30年ぶりに塗り替え(1/2ページ) - 産経ニュース このエントリーをはてなブックマークに追加

 将棋の最年少プロ棋士藤井聡太四段(14)は26日、東京・千駄ケ谷将棋会館で行われた竜王戦決勝トーナメント1回戦で増田康宏四段(19)に勝ち、公式戦の新記録となる29連勝を達成。神谷広志八段(56)が昭和62年度に樹立した歴代最多の28連勝を30年ぶりに塗り替える快挙を成し遂げた。

 対局相手の増田四段は藤井四段と同じ10代で、昨年は新人王戦で優勝した実績を持つ若手実力棋士

 注目の対局は報道陣40社約100人が見守る中、午前10時、藤井四段の先手番で開始。藤井四段の得意な角換わりを増田四段が拒否する戦型で進んだ。藤井四段は速攻を仕掛け、その後、角交換する展開に。中盤、増田四段が攻め込んだが、藤井四段はうまく差し回して優位に立ち、最後は押し切って勝利。デビューから無敗のまま、将棋界の大記録を打ち立てた。