kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

AMAZONで椅子を買った話――

在宅作業になって、そろそろ半年にもなります。
もっぱら
PCに向かって椅子に座り、デスクワークを続けています。
とりあえず、
テーブルの上にPCモニタを並べて、
家の倉庫に眠っていた事務椅子、というか、
デスクチェア、というか、
学習椅子に座って作業をしていたのですが、
その使っていた学習椅子が、
つい先日、壊れてしまいました。
背もたれを留めていた金具が、金属疲労でねじ切れてしまって、
外れてしまったのです。
さすがに、
20年近くも手元に置いている椅子ですし、
至る所が赤錆びていて、
これも製品寿命だろうと、
新しい椅子を買うことにしました。
そこで、
近所のホームセンターとか、家具店を何軒か回ってみたのですが……
だいたい、
どのお店でも20点から30点くらいの品揃えで。
低価格の普及品から、かなりいい値段の高級品まで、
一通りの椅子が並んでいて、
めぼしい品は品切れなんですよねぇ……。
5万円以上の値段がついている、高価格帯の商品は全部在庫があったのですが、
1万〜2万円の手頃の商品は、店内在庫が品切ればかりで、
取り寄せるのに1週間〜2週間ほど時間が掛かる物ばかり。
その下の、
5千円以下の普及品になると、これまた店内在庫がそろっているのですが……
これらの普及品クラスになると、
さすがに肘掛けは付いてないし。
座面は小さくて、背もたれもガタついて今ひとつ安定しません。
かといって、
椅子無しで作業はできないですし。
どうしたものか……
と困ってしまいました。
それで、
ネット通販で手頃な椅子がないのか探してみたのですけども……

こっちはすごいですねぇ。
パソコン関連のサプライとか、書籍は今まで何度も購入してきたのですけども。
『事務椅子』を検索すると、
ざっと100点以上出てきます。
さすがに、見たこともないアイテムもたくさん出てきて、
「これはちょっと……」と思う物もたくさんあるのですけども、
近所の家具店で見かけた商品も並んでいます。
見たこともない商品を選ぶのは怖いので、
実際に見かけた商品を中心に探してみると……
値段の高い物から、手頃な物まで。そろっています。
しかも、
物によっては、値引率が50%以上だったり……
というわけで、
近所の店舗では在庫が切れていた商品で、
店舗よりもずっと値引率の高い商品を選んで購入しました。
真夜中にコンビニで入金したのですが、
その日に発送されて、
翌日には家に商品が到着。


これはねぇ……
こうして使ってみると実感するのですけども、
デパートとか、ショッピングセンターとか、
実店舗の優位って、その場で即購入出来る事以外、
メリットがありませんね。