kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

一日、2食。

台風だ、大雨だ、水害だ、竜巻だ……
と何かと騒がしい日が続いています。
でも、
私の住んでいる所は、
多少風が強く吹いた位で、
あとは特に……というか、
台風が接近して、温かく湿った空気が流れ込んできた、とかで。
熱いです。
蒸し暑い、というよりも、蒸し熱いですね。
日差しがヒリヒリするほど痛いですし、
空気はムッとして、湿度90%とか。それで、痛いくらいの日差しで、
『なにこのサウナ助けて下さい』状態です。


というわけで、
ここ最近は1日2食。朝というか昼食べて、夕寝して、夜食べて。
ってサイクルになってます。
それでも、
一時期みたいな夏バテにはなってないので。
まだ、
救われてるかなぁ……


と言ったところで、
民進党の細野議員が離党届を出したようですが……
原口議員はどうしたのかな。
あと、
枝野議員が予想通り、代表戦に立候補しましたね。
この辺は、
細野議員の離党届と同じ日に出てくるなんて、
様子見してた、のでしょうか。



ところで、最近の天気予想は目を見張るものがありますね。
今から20年くらい前なら、
気象衛星の写真と気圧配置図の等圧線を映して、
雲の流れとかを説明しながら、
大雨への警戒を呼びかけていたりしたのですけども。
昨日、今日の天気予報ですと、
1日の降水量の予測とか、
リアルタイムで変化するグラフを日本地図の上に重ねて、画面に映して、動画としてみせてくれますからね。
コンピューターで計算した雲の流れに沿って、
降水量がどこにどれだけ集中するのか、
時間毎の変化が、
アニメーションになって目で見えるとか。
すごい世の中になったものです。
でも、
これも、
未来の人から見たら陳腐な解説なのでしょうけど。
この後、
20年後にはどうなっているのかなぁ……