kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

思うってのは止めろ、とくにNHK

なんていうか最近、
ニュース番組というか、
『ニュース番組の体裁をした娯楽番組』が増えてきたな、
と。
とにかく、気になるのがアナウンサーとかコメンテーターが連発する、
『思えるんですよね〜』という発言というかコメントというか。
止めてくれ。
とくにNHK、受信料徴収しているんだから。
アナウンサーの感想なんか垂れ流すなよ。
公共の電波使って露骨な印象操作するな。
『思う』ってのはまさに個人的な印象で、
『情報操作』『印象操作』そのものでしょう? 違うか?
こういうデータがあります、って資料を提示するならまだしも、
日々の事件映像に、
いちいち感想付けるのはいらないから。


そういうのがいやで、NHKニュースを見てたのに、
最近は露骨すぎて、見るのをやめるようにしてます。
ほんと、
5分ニュース番組とか、
朝6時前の情報番組とか、そのくらいしかまともなニュース番組がなくなってしまいました。
これで、
新聞が事実とデータの列挙に徹したら、
購読者数が回復するんじゃないですかね。
私みたいに、
ただただ事実の報告と解説のみを求めている人って、
けっこう多いと思うのですけどねぇ。
ニーズは十分あると思うのですよ。
ちなみに、これは当てずっぽうに言っているわけではなくて、
最近、
やたらと『池上彰』氏の露出が増えてきた結果から、
そういうニーズがあるのだろう、という推測です。
池上彰』氏に求められているタレントって、
上に書いたように、
『事実とデータの列挙に徹した説明』そのまんまですからねぇ。