kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

見張りの不備によるただの事故ではないのか――【米駆逐艦衝突】事故直前に操舵不能に? 米CNN報道

やれ、
北朝鮮がミサイルを撃つの撃たないの、
米韓合同軍事演習が気に入らんの、
やたらと騒がしい毎日ですが。
その陰に隠れて、チョボチョボとしか取り上げられていないこのニュースが
私的には気になってます。
つい先頃も、
日本近海で別の艦が事故を起こしてましたし。
単なる韓国船籍タンカーの見張りの不備ではないなら、
(今回は後ろから追突してきたタンカーの方に回避義務があったようですから)
単に今回事故を起こした駆逐艦マケインだけの問題ではなく、
システム全体の問題、
ということになるのでしょうか。
そうなると、
米軍が、艦艇の一時運用停止を発したのも、なんとなく理由が見えて来ます。


【ワシントン=黒瀬悦成】米CNNテレビは22日、シンガポール東方沖の南シナ海で起きたイージス駆逐艦「ジョン・S・マケイン」とタンカーの衝突事故について、マケインの操舵システムの異常が衝突につながった可能性があると伝えた。
 米海軍当局者がCNNに語ったところでは、マケインは操舵機能が衝突の直前に失われ、事故後に回復した形跡がある。マケインには予備の操艦システムが搭載されているが、同システムは使われていなかった。
 米海軍のリチャードソン作戦部長は21日、記者団に対し、イージス艦サイバー攻撃を受けたことを示す証拠は現段階で見当たらないと説明した上で「調査では全ての可能性について探る」と述べた。
 ホワイトハウスは22日、事故に関し声明を発表し、犠牲者の家族や友人に「哀悼の意」を表明した。

ところで、
事故のニュース解説で、マラッカ海峡の近況映像を改めて目にしたのですが、
なんというか……
『難所』なんて言葉で表せるような生やさしいものではありませんね。
『どこの無理ゲー』って状況ですよね、コレ。
船が数珠つなぎに連なっている場面なんて、
初めて見ました。
「海が黒く見えない。白が7で黒が3だ」って言ってしまいそうです。
(ちなみに、
 元ネタのセリフそのまま引っ張ってくるのは
 ぴったり当てはまるだろうけど気が引けたので、
 アニメネタのほうの改変です)
そして、
これから中国や南アジア一帯が経済発展をとげて市場規模を増し、
世界経済の中で存在感を増していけば、
マラッカ海峡の現状は、
ひどく悪化することはあっても、改善するこはあり得ません。
おそらく、キャパオーバーどころか、
物流が崩壊するでしょう。
鉄道輸送による、インド洋と太平洋の連結も進められているみたいですけども、
タンカーの存在を考えると、あまり効果は見込めないんじゃないですかね。
それより、
アメリカと共同で、タイのクラ地峡あたりに、
バイパスとなる運河を建設する計画を、タイとか周辺国に持ちかけるべきではないか、
と思うんですけど。
日本が、アジア開発銀行を通じて、ね。
これは、
マラッカ海峡の代替えではなくて、
バイパス、セカンドルートとして機能する程度の規模で。
主要航路になるような大規模な物を作ろうとしたら、
時間が掛かりすぎますし、
費用も馬鹿みたいなことになりますから。
まずは、
バイパス程度に機能する幅で運河を掘削して、
20カ年程度で運用に漕ぎ着けられる計画で進めて、
南アジアとアフリカの経済発展にあわせて実用できるようにして、
その後、
利用料を貯めて自己資金でさらなる利用が見込めるなら
100年程度かけて拡張していく、くらいの計画で。
ヘタすると日本の国運をかけた提案になってしまいそうですけども。
中国に手を付けられるよりは、
遙かにましじゃないですか。


日本政府も
そのくらいの冒険はしてもいいんじゃないでしょうか。
というか、
するべきじゃないですかね。
アメリカと中国を巻き込んでね。
そろそろ、そのくらいの汗を掻かないとダメでしょう。



ところで、
ブックマークボタンがおかしくなったままなのですけども。
なんだか面倒くさそうなので。
とりあげず放置したまま。