kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

なぜ失敗したのか、そこが大事よね――米「北朝鮮がミサイル3発」=短距離、いずれも失敗―東部から日本海に

北朝鮮がミサイルを発射しないなぁ、
いつ発射するんだろうなぁ、
と、
そんな風に気になっていたのですけども。
今朝、発射していたみたいですね。
午前7時前後ですか。
未明……ではなくて、もう夜が完全に明けてますね。
その時間は、
もう寝てました。
いちおう午前6時までは起きていたんだけどなぁ。
あぁ、でも、
午前6時すぎになんか変な強力な電波が飛んでいたのは、
何か関係があるのだろうか。
PCに接続している外部スピーカーが、変な音を拾ったんですよね。
長く伸びている接続ケーブルが簡易アンテナの役割を果たして、
近所のどこかが出している強力な電波を拾ってしまう事が
たまにあるのですけども、
今朝もそんな感じで『何か』鳴っていました。
ノイズが多くて内容は意味不明なんですけどね。

とまあ、
それは私の近所の問題で。
この事件とは関係ないですねぇ。
関係があったら大変だよな。


さて、
北朝鮮がミサイルを今朝7時前後に発射したそうなのですけども。
今のところ、大した情報は公開されていない、というか。
得られていないというか。
発射直後に失敗して終了した。
ということしか明らかになっていません。
場所は北朝鮮東部の江原道から、日本海に向かって飛んだそうですが、
今回発射されたのは、
ここ最近頻繁に使われていた中距離弾道ミサイル『火星型』ではなくて、
潜水艦から発射するSLBMの『北極型』でもなくて、
『短距離ミサイル』だったようだ、というのがアメリカ軍の発表です。
詳細な分析はこれからのようですね。
というわけで、
気になるのは、
『なぜ短距離ミサイルを発射したのか』
『どうして失敗したのか』
この部分です。
日本のメディアはグアムへのミサイルを発射してしまうと、
アメリカを刺激しすぎるので、
別の方法でアメリカの出方を見ることにした、
みたいな阿呆な論評が書いてありますが……
……まあ、現状で情報がない中では、その程度の阿呆なことしか書けないのか、
と思います。
様子を見るのに、なぜワザワザ失敗するんですかね。
ここ最近の北朝鮮は、
ミサイルを狙った場所に着弾させる、狙った軌道に乗せる、
そういう成果を出していました。
技術的には、そうとう熟成されている、はずです。
しかも、
『短距離ミサイル』なら、以前から存在する技術ですから、
普通に発射して、狙ったとおりに着弾させていたはずですよ。
韓国高官が
『改良された口径300ミリ多連装ロケット砲と推定される』
とコメントを出したそうですが、
気になるというか注意するべきは、いったい『どんな改良をしたのか』、
その部分ではないでしょうか。
ここ最近の北朝鮮のミサイル発射を含めた軍事行動は、
明確に一つの意図を持って行われているのはハッキリしています。
アメリカに北朝鮮の軍事技術の高さを見せつける』
ミサイル発射では特にこの意図が明確です。
ICBMの開発以外にも、
巡航ミサイルなどをたまに発射することもありましたが、
これも、
北朝鮮の接近するアメリカ艦艇を狙い撃ちにできる技術をアピールするためだ、
と言われたり、
どこからも自在に移動して発射可能な技術をアピールするため
といわれたり。
とにかくあらゆる手段で
アメリカに対抗できるだけの軍事力を持っているんだ』とアピールする狙いが、
透けて見えてました。
となれば、
今回も単にアメリカの反応を様子見するため、ではなくて。
何かしらの新しい技術にチャレンジして失敗した、
というのが、北朝鮮のミサイル発射の真実ではないかですかね。
緊張を煽るため、とか、
そんな単純なこと……というか無意味なことはしませんよ。北朝鮮は。
何かしらの新しい技術に、
短距離ミサイル、というアメリカにも文句を言われない形で
チャレンジした、と。
そういうことではないでしょうか。
というわけで、
詳細な分析が待たれるところですね。


【ソウル、ワシントン時事】韓国軍合同参謀本部によると、北朝鮮は26日午前6時49分ごろ、東部・江原道の旗対嶺付近から北東方向の日本海に向け、飛翔(ひしょう)体数発を発射した。飛行距離は約250キロという。米国防総省は、北朝鮮が短距離弾道ミサイル3発を発射し、いずれも失敗したとの初期の分析を明らかにした。
国防総省によると、ミサイルは午前6時49分から同7時19分の間に連続して発射。1発目と3発目は予定通り飛行せず、2発目は発射直後に爆発したとみられる。一方、韓国大統領府高官は、北朝鮮が発射したのは「改良された口径300ミリ多連装ロケット砲と推定される」と発表した。
飛翔体について、菅義偉官房長官は同日午前、首相官邸で記者団に「わが国の領域や排他的経済水域EEZ)内に落下するという弾道ミサイルは確認されていない。わが国の安全保障に直接影響を与えるものではない」と述べた。また、小野寺五典防衛相は防衛省内で「北朝鮮が東岸から短射程のミサイルまたはロケットを複数発射した。詳細は分析中だ」と語った。
北朝鮮のミサイル発射は7月28日の大陸間弾道ミサイルICBM)「火星14」以来。北朝鮮では今月25日、故金正日総書記が軍事優先の指導を始めた記念日「先軍節」を迎えたばかりで、21日から行われている米韓合同軍事演習に対抗する狙いがあるとみられる。北朝鮮の対米関係団体は24日、「(演習を)絶対に座視せず、さらに強力な超強硬措置で対応していく」と警告していた。
韓国では文在寅大統領に直ちに報告された。韓国政府は国家安全保障会議NSC常任委員会を開き、軍の態勢を確認するとともに、演習を一層徹底して行うことを決めた。
北朝鮮は今月、米領グアム島沖への中距離弾道ミサイル「火星12」発射計画を公表、準備が完了したとされる。ただ、金正恩朝鮮労働党委員長は「米国の行動をもう少し見守る」と述べ、決定を先送りしている。グアム島沖を狙ったミサイル発射は自制する一方、短距離ミサイルで緊張をあおる戦術に出た形だ。
一方、26日の朝鮮中央通信によると、朝鮮人民軍特殊作戦部隊が25日、韓国の延坪島などへの侵攻を想定した競技を行った。金委員長が立ち会い、競技の結果に満足の意を表明、「人民軍は、ソウルを一気に掌握して南朝鮮(韓国)を平定する考えを持たなければならない」と述べた。


ところで、
ブックマークリンクをそのまま貼り付けていると、
相変わらずおかしなことになっているので、
手動で書き直しているのですが。
画像は表示されるようになりましたが、
やっぱりリンクがおかしなままですね。
どうしたらいいのかな。
はてなダイアリーが新しい書式に対応できない、とか。
そういう事なのでしょうか。