kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

で、今日は晴れてます――【台風18号】2人の死亡確認 日本海北上し北海道再上陸

なんか突然の爆弾発言で、
マスコミはにわかに『選挙』一色の扱いになってしまいましたけど。
その中で、
NHKは延々と台風報道を続けていて、ブレないなぁ。と。
私は、
両親が札幌に住んでいるので、昨夜からずっと気になってニュースを流しっぱなしでした。
先ほど電話を受けて、
とりあえず何事もなく無事に済んだようだったので、ほっとしております。
とはいえ、
片付けはこれからの話だし。
生活再建だって、これからだし。
大分県とか、
一部地域では河川の反乱で、床上浸水とかの被害も出ているようで。
コンビニで募金が開催されれば、
いくらか入れてこようかな、とか思っていますけど。
あと、
『熊本城は無事なのかなぁ……』とか、
昨年の地震の被災地は大丈夫だったのか、その辺のことも気になったりしてます。
大分で、河川が氾濫した映像ばかり流れているので、
それ以外の場所は大した被害が出ていないのだ……と思いたいところです。


私の住んでいる場所は、
大した大雨もなく、昨夜はゴーゴーと風が唸って、林の木が何本かメキメキ悲鳴をあげてましたけど。
とりあえず家に被害はありませんでした。
今日は朝から綺麗な秋晴れで、
ゴミの後片付けをしながら、2日ほどできなかった洗濯をまとめて済ませました。

って、ことで、
マスコミは
選挙追っかけニュースばかりやってますけど。
台風はこれで打ち止め、ってことでいいんでしょうか?
この後も、まだまだ続きます、とか。
そういう話が天気予報でも一切出てこないのは、
これで終わり、と思って、安心できる、ってことなんですかねぇ……

 大型の台風18号は18日、東北や北海道を暴風域に巻き込みながら日本海を北上、午前10時すぎに北海道檜山地方に再上陸した。気象庁は、中心から離れた地域でも大雨や暴風を警戒するよう呼び掛けている。17日に台風が上陸した四国では、行方不明だった2人が発見され、いずれも死亡が確認された。