kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

最近の田んぼは――ちょっと驚いた。

今日は……というか日付変わってしまったので
もう昨日の話ですけども。
久しぶりに晴れたので、洗濯をして、
その後、
生活費が心許なくなってきたので、町田まで出かけてきました。
家の近所に『郵便局』のCDならあるのですけど、
私が使っている、三菱UFJのキャッシャーとかは、
2駅先くらいにしか設置されていないのですよねぇ。
『それなら、町田まで行ってしまえ』
ということで、
自転車でだいたい1時間くらい。
まあ、最近仕事でカンヅメだったので、
出てきたお腹を引っ込めるにもちょうどいいかな。
ということで、
ちょっと出かけてきました。


台風一過の後で、
道は結構、落ち葉とか折れた枝が散乱していて、
ちょっとばかり危なっかしい物でしたけど。
延々と続く脇の田んぼを見ながら、
のんびりサイクリングしてきました。
で、
田んぼの方は、半分以上、もう稲刈りが終わって、
刈田になってましたけどもね。
多分、昨日の台風が来る前に収穫したのでしょう。
でも、
中にはまだ金色の稲穂が垂れている田んぼも残っていて。
で、
そんな黄金の穂波の上を、ブンブンと黒い何が飛び回っているんですよ。
最初はカラスか何かが、
新米をむしりにやって来たのかな……と。そう思ったのですけども。
いわゆる『害鳥』ってやつですね。
それなら、田んぼに降りて、稲穂を啄むはずなのですが、
その黒い影は、稲穂の上をグルグルと同じ所を回るばかりで……
まるで糸に繋がれた凧みたいな動きをしていて……
よく見たら、大鳥の形をした凧でした。
こんなヤツです。


あと他にも、
目玉風船とか。直径が60cmもあるらしいのですが、
それが竿からぶら下がって、ブラブラしているんです。
なんというか……人間が見てもギョッとする光景でしたけど。
多分、
台風が通過したので、
外していたのを改めて付けたんだろうなぁ……
風に煽られて、グルングルン、跳ね回っていました。
最近の田んぼはこんなカオスな世界になっていたんですねぇ。
町田に着くまで、延々と田んぼを見てましたけど、
昔ながらのカカシとかは、どこにもありませんでした。
30年くらい前には見た覚えがあるんですけど。
世の中の移りかわりってヤツはスゴイですねぇ。
で、
もっとスゴイのは、
こういうものが、ネットショップで手軽に買えてしまうんですよね。
amazonとかで、普通に売っているんだものなぁ。
目玉風船、とか検索したら、ヒットするんですよ。
スゴイ時代になったよなぁ。