kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

腕白でもいい、すくすく育ってほしい――上野動物園のパンダ 名前は『シャンシャン(香香)』

タイトルで、CMを思い出した人は、ご同輩ですね。
ちなみにフレーズをちょっと改変してます。
そういう世代のオヤジが書いています。


生まれた時から、ずぅっと気になっていました。
この後、一般公開されたら見に行きたいと思ってます。
でも、
これまでは記事にした後、死んじゃったら嫌だったので。悲しいですから。
なるべく情報を集めないようにしてました。
ブックマークを貼った記事にも書かれていますけど、
パンダの赤ちゃんって、死んでしまうことがそれなりに多いんですよね。
実際、
2012年にも同じ上野動物園でパンダが妊娠、出産したのですけども。
生後わずか1週間で亡くなりました。
この時は、上野動物園が日本全国から叩かれまくりましたね。
『なんで死なせたんだ』と。
でもさぁ、
動物園だって、ほとんど未知の経験で、
この時でも24年ぶりってパンダの出産ですから。
現場の飼育員はほとんど経験がなくて、
手探りで保育を進めていたわけで、
その手落ちを責めるのは酷だと思うのですよ、
なんたって、
『人間』みたいにある程度、成長してから胎外に出てくるわけではなくて、
ほとんど豆粒というか人間の親指くらいの大きさで、赤ちゃんとして出産ですからね。
それでも、
豚みたいに多産なら、
1匹死んでもまだまだ何匹かは残っている、って状況で
豆粒みたいな赤ちゃんでも十分繁殖を期待できるのですけど。
パンダって同時に1頭か2頭しか産みませんからねぇ。

今回は、
毛も白黒ブチがはっきり見分けが付くくらいになって、
いかにもパンダらしい面構えになるまで育ったので。
このまま、
大きくなってほしいなぁ。と思います。


私的に、
名前は『ロケットマン』とかが良かったですけど。
アメリカにも、
流行語大賞とかあるのでしょうかね。
日本的なああいうのがあったら、大賞を狙える単語だと思うのですけどね……
ロケットマン
パンダを見る度に、
「そういう時代があったなぁ……」と笑い話で思い出せる、
そういう未来になってくれれば、という願いを込めて。
この名前を付けたいのですけどね。



 上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダの赤ちゃん(雌)について、名前は「シャンシャン(香香)」に決まったことが25日、分かった。東京都の小池百合子知事が同日午後2時から会見を開き、正式に発表する。
 赤ちゃんはシンシン(12歳)が6月12日に出産した。生息地の中国では生後100日を無事に過ごせば元気に育つとされ、都は100日をめどに名付ける方針で公募を行い、7月28日〜8月10日に、過去最多となる32万2581件が寄せられていた。
 8月30日夜に女優で日本パンダ保護協会名誉会長の黒柳徹子さんら6人が委員を務める選考委員会を実施。応募件数の上位100点から特定の商品名や人名を除いて投票し、