kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

汗ダラダラ――

ここに来て、朝な夕なの気温もグッと下がってきて。
ようやく秋らしい季節というか、天候というか、
夏が過ぎ去ったのだなぁ……と肌身にしみて実感出来るようになってきました。
それはそれで、
過ごしやすくて大変、万々歳なのですけれど。
曇りと雨ばかりで、今ひとつすっきりしない空模様に悶々とする日々が続いていて、
これはこれでストレスが溜まります。
そんな中でのストレス解消として、
最近は、なるべく外に出歩いて、
ラーメンの食べ歩きにいそしんでいたりします。
……ここ1〜2ヶ月は、仕事でほぼカンヅメ状態で、
体がなまってしまったというか、
椅子に座りっぱなしで、
全身の筋肉が、ガチガチに強張ってしまったので。
ストレッチも続けているのですけど、
何より、毎日筋肉を使わないと。
体操で伸ばしても上手くほぐれてくれないのです。
そういうのが身にしみて実感できる年齢になった、というか。
『年を取ったなぁ……』と、少しガックリしながら、
出来るだけ家の外に出て、体を動かす時間を毎日取るようにしました。
まぁ……
ラーメンはあれで高カロリー食なので。
毎日食べ歩きは体に良いとは言えないのですけど。
他に、毎日手頃に食べられる料理というか、外食ってのもないので。
見たいモノというか見に行くモノというか、
遊びに行く場所もありませんし。
スポーツジムに通う根性もないですしねぇ……
周りからはけっこう進められるのですけども。
誰かと同じ部屋で体を鍛える、とか。
どうにも性に合いません。
一人でチマチマやっている方が好きなので、というか落ち着くんですよねぇ。
それに、
やっぱりラーメンは美味しいですしねぇ。
『焼き肉』とか、
『ビール』とか『お酒』とか、
『フレンチ』とか『イタリアン』とか『ステーキ』とか『お寿司』とか。
こういうのは、
どんなにお金を積まれても毎日通う気にならない、のですけど。
『ラーメン』なら、入り浸るのも苦じゃないんですよねぇ。
実際、
以前に町田に住んでいたときは、1年間くらい夕食、夜食で一風堂に通ってましたし。
それで、『ドンブリ』も手に入れました。
今でも大事に使っています。
その年は、食費がエラいことになってましたけど。
今思うとなんでそんなに嵌まっていたのか。
他の料理とかお酒には、まったく食指が動かないんですけど。
『ラーメン』だけは、止められないんですよねぇ。なんででしょう……


まあ、それはそれとして、
ここ最近は、
そんな風に毎日ラーメンを食べまくっているのですけど。
そこで一つ困ったことがあります。
……汗が止まらないのです。
とにかくダラダラ、というか。ポタポタ滴るほどに汗が出ます。
顔からも頭からも腕にも体にも足にも、
大粒の珠になって肌に浮かぶほどに汗が出続けて止まりません。
さすがに、
ラーメン一杯食べている間にシャツがグッショリと濡れてしまうのは、
どうかと思うほど汗を掻いてしまいます。
なんでか、そういう体になってしまいました。
さすがにコレはまずいなぁ……と。
思ったりして、医者に通うべきか迷ったのですが……
ふと思い返してみると、
今年の夏も、けっこう汗を掻いていたのですよねぇ。
とにかく暑くて汗が止まらない、止まらない。
タオルで拭いても拭いても、すぐに肌にベトベトになるほどで。
ざっと肌に浮いた汗を拭うと、それだけでタオルが塩っ辛くなって、
そのまま使い続けるのはとても無理なので、取り替えて……
ということを繰り返して、
1日にタオルを10本くらい使って、洗濯が大変でした。
洗濯しないと、2〜3日で家のタオルを使い切ってしまう勢いでしたから。
だから洗濯できない日があると、大変ピンチだったのです。
2日ほどで顔を拭くものがなくなってしまいましたからね。
それと比べると、
今は、
1日に使うタオルの量は4〜5本ってところでしょうか。
一時的に汗を掻くことが増えましたけど、
1日のトータルで見ると、
タオルの使用回数も確実に減っています。
夏に比べれば汗を掻く総量が減っているのは間違いありません。
ただ、
一度汗を掻き出したら、なかなか止まらない。ってのが困るだけ……と思っていたですが。
よくよく考えると、
今夏は、暑くて汗を掻くそばからどんどん蒸発していたので、
そこまで濡れた印象がなかった、だけのような気がします。
というよりも、
暑さで流した汗がどんどん乾いていただけですね。
下着とか着替えたときは、物凄く塩辛くなっていましたから。
肌に擦れた部分が、塩をまぶしたみたいになってましたからねぇ……
さすがに、
今はそんなことになりませんけど。
その代わり、汗がいつまで経っても乾かないから。ビショビショに濡れてしまう。と。
とりあえず、
ネットで原因らしきものを調べてみたら、
汗腺の機能が弱っているせい、ということらしいです。
運動不足で、発汗機能が弱まってしまったため……とか。
なんか思い当たるフシが多すぎて、ツライです。
毎日出歩いて、歩いて、歩いて……
それをやると
疲れて動きたくなくなるんですよねぇ。
どうしたらいいかなぁ……


やっぱり、
美味いラーメンを探し歩く、とか。
強力な動機付けがないとダメかなぁ……
まあねぇ、
毎日、15〜6時間くらい椅子に座りっぱなしで作業していたし。
睡眠時間は4〜5時間くらいだったし。
その間、運動なんて全然だったし、なぁ。
思い当たることが多過ぎて泣きたいです……
昨日も、朝方まで「けものフレンズ」のネタを漁っていたし。
いい年したオヤジがやる生活じゃないですよねぇ。
もうすぐアラフィーなのに。全然健康的じゃないなぁ。ほんと、どうしよう。