kg_noguの愚痴日記

アラfi親爺が日々の愚痴を綴るブログです。だいたい日韓関係とか。最近はコロナ情報がメイン

風邪引いた――衆院解散 事実上の選挙戦へ

今日は朝から天気予報通りの大雨で、
なんというかだるくて起きられず二度寝をしてしまいました。
その上、
夢見もけっこう酷くて。
バシャバシャ、ザーザーと屋根を叩く雨音を聞きながら眠りに就いたせいか、
家が雨に流される夢をみてしまいました。
今、住んでいるところは丘を切り崩した高台に家が建っているのですけど。
夢の中では下の段の家まで浸水して水没しているとか。
けっこう、スゴイ事になってました。
実際、現実にはそんな水害は、今まで一度も起きていませんけどね。
いつも見ている目の前の光景を、
脳内の記憶をもとにして水没合成した映像を作り出したわけですから、
人間の『脳力』ってあなどれませんねぇ。
そんなんで、
なんだか最悪に近い気分で目を覚ましたら、もうお昼近くでした。
とりあえず、
ニュースをチェックしようと、テレビを点けてみたら……
いきなりスーツ姿のオッサンが神妙な面持ちで雁首揃えている雛壇が映って、
『バンザーイ! バンザーイ! バンザーイ!』と盛大に万歳三唱していました。
なんだこれは……と頭を悩ませていると、
パッと画面が切り替わって、
『ごらんの通り、本日正午の臨時国会でたった今衆議院が解散されました』とかとか。
あぁ、そう言えばそうでした。
今日の臨時国会衆議院を解散するのでしたねぇ。
その後、録画映像がリピートされて解説が始まったのですけど。
安倍総理が公言していたとおり、
冒頭、総理の所信演説もなく、
いきなり解散の詔書開封されて読み上げられていました。
その後、
各政党の党首、代表、幹事長くらすへのインタビューへと続いたのですけども。
なんというか……
野党は口を揃えて『審議なしの冒頭解散は横暴』『安倍政権打倒』を叫ぶばかりで、
安部首相が唱えた消費税増税分の使い道の変更について、
賛成なのか反対なのか、それについては言及はまったくありませんでした。
うーん、なんだかなぁ……
『消費税増税は反対だ』とか『財政再建が遠のくバラマキは反対だ』とか
そういう理由で許せないから、国会解散には反対だぞ、
というのなら、まだ一国民として、
話を聞こうか、って気にもなるのですけど。
この後の選挙で政党を選択する手がかりになりますから、
『安倍政権打倒』ばかり主張されても、
選挙後に安倍政権が成立するかどうかはまったくもって皆目未定なわけで、
……というのも、自民党、与党が勝ったとしても、
安倍首相以外が立つ可能性もあるのですよね。
仮にそうなった場合に、選挙後の首相指名で安倍議員以外が首相に指名されてしまった場合、
現状の野党の戦略では
選挙での目的が達成されて、
その後に続く国会議論は野党にとってまったく無意味な時間になってしまうわけで。
そんな役立たずを選挙で選ぶのは『バカ』としか思えないのですけど……
なぜ、
野党が『安部首相』にそこまでこだわるのか、未だによく分かりません。
安部首相独りで、政府を動かしているわけではないのですけどねぇ。
そろそろ頭の中身が入れ替わってくれないのかなぁ……
壊れたレコードみたいに、役にも立たない主張を繰り返されても、
一国民としては支持できませんよ。
そうそう、
世の中には『アンチ巨人も巨人ファン』という有名な格言がありますけれど。
今の野党は揃ってみんな『安部首相のファン』だってことなんですかねぇ。
そんな人たちは、ますます支持できませんねぇ。


ところで、
私的に気になっているのは、
今回安部首相が打ち出した消費税増税分の使い道の変更、
幼児教育などの無償化の財源にあてて、その分、当初予定して国債等の償却分を減らす、
という主張について。
仮にこれが選挙で通ったら、その後は……
減らされた国債の償却分は、
遠くないうちに、またぞろ消費税増税によって補填する、ってことになるのでしょうか。
安倍首相は、
2020年の財政健全化目標は諦めた。と宣言しましたけど。
この発言は『財政再建を永久に放棄した』とは同義ではないはずで。
野党も、安倍首相を責めるのならその辺を問い詰めれば良いと思うのですけど。
今回、
教育の無償化に当てるとした2兆円分だけ、
財政再建が遠のくのを放置するのか、
それと、遠くない未来に、またぞろ消費税を増税して、15%なりに上げて、
それで、
当初計画していた通りの国債償還、財政再建スケジュールに復帰するつもりなのか。
とかとか。
そんな感じで安部首相を非難して、論戦を起こしてくれるのなら、
この後の国民の生活にも直結する話ですし。
耳を傾ける価値も十分以上にあると思うのですけど。
なぜか、そういう話にはならないのですよねぇ。なんででしょう……?
また、
自民党に投票することになるのかなぁ。
本音では、
そろそろ何か別の選択をしたいなぁ、とずぅっと願っているのですけどもねぇ。
それでも、
自民党以下の候補者、政党を選ぶのでは本末転倒ですし。
自民党以下でも、
支持したくなる内容の選挙公約を掲げているなら、一票を投票してみよう、という
気にもなるのですけど。
皆ぞろ『打倒安倍政権』しか言いませんし。
またぞろ
選挙が始まってしまいましたけど、
どうしたらいいかなぁ……悩ましいかぎりです。


さて、
話はかわりますけど、
この頭に書いた夢の話を説明するのに、
丘陵地を切り崩して段々に造成した宅地を、なんと表現するのが、
適当な単語がパッと思い浮かばなくて、
ネットで検索してみたいのですけども。
『棚田』という言葉があるのは知っていたので
『棚地』と言ったりするのだろうか、と検索してみたら。
全然違っていました。
『棚地』って中国語で『ベンチ』のことらしいです。公園なんかに置かれていて座ったりするあの『ベンチ』です。
検索したら、いきなり最初にヒットしたのが中英辞典だったので、驚きました。
えー……なんというか、
これはまったく予想してませんでした。
『所変われば品変わる』と言いますけど。変わりすぎだよ。
調べずに使っていたら、
まるっきり明後日の方向へ大暴投をしていたところですね。
言葉を使うのは、本当に難しいですね。
というわけで、
知恵熱を出したわけでもないんですが。
ただいま熱が出て頭がボーッとしてます。
寝起きが悪いときは、だいたい風邪を引いて体調がすぐれない故に、ってことが多いのですけど。
今回もそうだったみたいです。
いやぁ、寒い。本当に寒気がしてきて、つらくなってきました。
どうしよう……




 衆院は28日正午の本会議で解散された。政府はこの後、首相官邸臨時閣議を開き「10月10日公示−22日投開票」の衆院選日程を正式決定。一方、民進党前原誠司代表は28日午前の執行役員会で、小池百合子東京都知事が代表を務める国政新党「希望の党」との合流を目指す方針を表明した。民進党が事実上「解党」することで、反安倍政権勢力結集の動きが加速するかが注目される。